徒然草

つれづれにさまざま書いています。

偕楽園「左近の桜」復活を目指す寄付金・・

f:id:minorinnminorinn:20211213144746j:plain

 

ibarakinews.jp

茨城県知事・大井川氏の会見があって時間が経ちましたが、偕楽園左近の桜が復活することになって、とても嬉しいです。

同じ場所に苗木も植えられるそうで、ほっとしました。

左近の桜(白山桜)を愛している方々はとても多いようです。私もその一人。

歴史ある桜は、台風で倒れましたが、その次の桜が待っている訳です。

やっと・・その日をむかえられそうです~~

 

f:id:minorinnminorinn:20211213144757j:plain

f:id:minorinnminorinn:20211213144803j:plain

f:id:minorinnminorinn:20211213144808j:plain

f:id:minorinnminorinn:20211213144814j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20211213144820j:plain

 

 昨日の朝刊です。(茨城新聞 日曜日)

水戸桜川千本桜プロジェクト代表幹事 稲葉寿郎氏の寄稿文。

左近の桜の歴史的価値など等、よく分かる寄稿文です。

 

 

f:id:minorinnminorinn:20211213144826j:plain

 

わたくしメも、少しではありますが寄付をしてまいりました。

 

頂いた左近の桜の苗木は、いままで凛!と立っていた、あの場所に植えられることが決まっています。来年、新年を迎えてからだと思いますが、幼い白山桜が偕楽園に姿を見せることになったわけで、とても嬉しいです。

見られるようになったら、即行って見たいと思っています。

 

土壌から改良しそこに植えられる山桜はきっと、今までの桜同様、すくすく育ってくれることでしょう。ワクワクします。(#^.^#) 嬉しいです!

 

・・100万円寄付だと、倒れた左近の桜で作った「盾」を頂けるそうですよ。

うーん・・・100万円・・残念。1万円です・・(笑)

        f:id:minorinnminorinn:20211213144945p:plain