徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「歴史探偵」・「100分de名著」・・

テレビで私が毎週見ている好きな番組です。

もちろん、一番はドラマですが・・(笑)

 

NHKは夜の番組でためになるようなものを多くやっていて、結構見ています。とは言っても、夜遅い番組だと、つい眠ってしまうので(笑) 録画は欠かせませんが。

 

  f:id:minorinnminorinn:20211211151307j:plain

 

「歴史探偵」  

 

佐藤二朗さんが歴史探偵社を結成して、さまざまなジャンルの歴史からのいろいろ~~を解き明かしたりする番組ですね。

所長始め副所長、そして調べてくる探偵・・などなど、とても興味深いです。

古代から戦国時代、徳川の時代、そして大事件など、探偵が調べてきたことを、所長に報告する・・という。

 

結構、奥深く調べてきて、知らなかった事柄なども出てきます。

「えっ!ほんと?」なんて、所長ともども驚きます。(#^.^#)

 

佐藤さんがいいお顔をしているんですね。

時には笑いありで、見ていても勉強にもなるし楽しいです。

 

www.nhk.jp

 

 

   f:id:minorinnminorinn:20211211151322j:plain

 

「100分de名著」

 

伊集院光さんと、安倍みち子アナウンサー。

毎回ゲストに、名著の専門家を招き入れ、その作者の本を4回に分けて読み聞かせ、解き明かしていきます。

誰もが一度は見たい・・と思うような名著。

しかし、どうも難しそうで手には取ったけれど とうとう読まなかった・・というような名著。

そんな本を専門家がやさしく解き明かし、そして特別ゲストの方々が本を読んでいきます。

 

そのゲストの方々の本の読み方もすてきで、毎回楽しみなんです。

やはり、その本に精通している専門の方の解き明かすさまは、難しい本でも、何となく内容が分かるような気がします。

伊集院さんは博識で知られています、そんな彼も知らなかった本となると、目が輝きますね~~ 私は伊集院さんも好きなので、嬉しいです。

 

先月は、「ドストエスキー・カラマーゾフの兄弟

 

今月は、マルクス資本論

 

ちょっと・・・いえいえ、かなり難しかったです。(笑)カラマーゾフの兄弟には出てくる人が多いので、よく見ていないと、あれ・・・となりましたあ・・(笑)

資本論は、更に難しそうです・・(笑)

 

その前、ヘミングウエイの「老人と海を拝見しました。

この本は面白くて読んだ経験があって、「なるほど」とうなづける場面が多々ありました。誰の目にも「老人」だと思われていた。その老人が大きな死闘の末 巨大カジキを釣り上げ舟にくくり付けて帰る途上に、血の匂いを嗅ぎつけたたくさんのシャチと格闘し死に物狂いで護ったのは、骨だけ・・だった・・

そんな老人の心の奥の声や、やがてやって来る老人への賛美・・そんな細かなところも、解説からよく分かった次第です。

 

今月は、「資本論」ですが、きっと難しいでしょう。(笑) でも、ほんの少しでも自分の脳の中に残ればいいかな・・と。

まだまだ楽しみですね。

伊集院さんの毎回のご自分の考えなども楽しみですね~~

いい番組に出会えました!

 

 

www.nhk.jp

 

        f:id:minorinnminorinn:20211211151345j:plain