徒然草

つれづれにさまざま書いています。

早朝の「虹」を見ました。

f:id:minorinnminorinn:20210923150529j:plain

 

朝のウォーキング。ちょうど、6時頃です。

いつもの道とは違う道路を、南方面に歩いていました。

すると・・!

唐突に、目の前に、大きな虹の切れ端が見えました!

それが、下の写真です。

 

それがすぐ目の前で、とても大きな感じがして、非常にびっくり!

遠くの虹を見た事はあっても、すぐ目の前に大きな虹の切れ端が突然現れた事に、鳥肌が立ちまして・・(^_^;)

 

あれよあれよ・・と言う間に、右手の方に、虹が伸びて、大きくなりました。

向うは曇っていて、ちょっと虹もきれいではないような感じですが、真後ろに雲の間から太陽も少し覗いていました。

 

f:id:minorinnminorinn:20210923150536j:plain

虹は、雨上がりに見られると言います。

私の地区は、早朝も雨は降っておらず。きっと虹の辺りは雨が降っていたのかな。

す~~~~・・・っと、右手の方に虹が半円を描くのを、この目で見たのは初めてで、何というか・・神々しいというか、神さまがそこにいるような気がして、ぞわっ!!っと・・・しました。(笑)

 

まあ・・いいものを見た・・という気もありましたが、ぞわ・・っとした感じがずっと抜けませんでした・・(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20210923153221j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210923153231j:plain

 


f:id:minorinnminorinn:20210923150543j:plain

虹が消えて、歩いていくと、いつもの蕎麦畑、今年も蕎麦の花が満開でした。

茨城県は、「常陸秋そば」が有名。とてもおいしいのです!

新蕎麦の季節も、もうすぐですね。

 

f:id:minorinnminorinn:20210923150549j:plain

コキアの並木・・

お行儀よく並んだコキア。ほんのりと、赤くなってきましたね~~

 

f:id:minorinnminorinn:20210923150555j:plain

こちらは、ケイトウの仲間でしょうか。

真っ赤な、燃えるような赤い色です。

 

f:id:minorinnminorinn:20210923150602j:plain

あさがお・・

 

f:id:minorinnminorinn:20210923150608j:plain

コスモスも咲いています。

昔からのコスモスですね~~

 

f:id:minorinnminorinn:20210923150615j:plain

彼岸花も、あちらこちらで見かけます。

結構長く咲いていてきれいです。この花が終わると、地面に葉っぱが出てきます。

「花は葉知らず、葉は花知らず」・・・・

 

f:id:minorinnminorinn:20210923150620j:plain

ご近所の柿の木・・

鈴なり、とはこのことでしょうかね~~

果たして・・甘いのかな。よそ様の柿ですが。(笑)

 

早朝から、虹の成り立ちなぞを見ました。

「これはいいことがあるぞお~~~」・・と、思いましたが、

  平々凡々な一日でしたあ・・・(笑)

 

 

      f:id:minorinnminorinn:20210923150638p:plain