徒然草

つれづれにさまざま書いています。

我が家の最近の野菜・・

  f:id:minorinnminorinn:20211002083611j:plain

 

最近の我が家の野菜です。

変わりばえはしていません。(笑)

 

三つ葉とニラは、花が咲いて秋は葉っぱもかたくて食べません。

あとの野菜たちは、夏野菜。ネバネバ系が多いです。

晩秋になって霜が降りるまで活躍してくれます。貴重な我が家の野菜です。

 

  f:id:minorinnminorinn:20211002083617j:plain

 

サニーレタスとサンチュの葉っぱは、大きくなってきました。

外側の大きな葉っぱから切り取って頂いています。そうするとまたそこらあたりから葉っぱが出てきて大きく育ちます。おかげで、高いレタスを買わずに済みますね。

 

オクラも、そろそろ、実が固くなって、食べられなくなっちゃいます。よっぱど小さいうちに取らないとだめですね。種を取りたいなら、このままず~~っと置いて、茶色くなって乾燥するまでそのままにするようです。私は、オクラは二株もあればいいのでやりません。

 

秋に種を蒔いた葉物も、順調そうです。

春菊が出ない場所に、追加で種を蒔きました。これらの葉物も、霜が降りるまでですから、込み入った場所を抜いて食べながら楽しみたいです~~

 

ほんの少しの野菜たちですが、充分助かっています。

ご近所の先輩方は、たくさん作って直売所の会員になって、毎朝出荷したり、また夕方見に行ったりとしています。

売れ残りは持って帰らざるを得ないようですが、上手な方は全部売り切るようですね。

私はへたくそなのと、忙しいのが嫌なのとで、勧められましたが、やりません。(笑)

 

結婚して義父義母と同居、二人の子供と、6人家族。ず~~っと勤めて来ました。なかなか会社勤めも大変な時もかなりありましたね。しかし、勤めていると、楽しいこともあって、ストレスもありましたが、いい事も、ママあり、続けられました。

義父の介護は、義母と一緒にしました、勤めはやめませんでしたから大変でした。その後、義母が介護になり、60で仕事も止めました。

 

そんなこんなで、働きづめでしたから、今さら野菜作って出荷・・等、やりたくありませんねえ。(笑) 主人も、「好きなことをしたらいい」、と言いますし。

食べるだけ、楽しみに作っていてちょうどいいかなあ。(#^.^#)

でもまあ・・・・年中の草取りには、参りますわね。(笑)

 

10月を迎え、霜が降りるまで我が家の野菜を食べて、元気に暮らしたいものです。

野菜も高いので、自家製で頑張ってみます~~(笑)

 

    f:id:minorinnminorinn:20211002083702g:plain