徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ある日のご飯・(^_^;)

   f:id:minorinnminorinn:20210930040522j:plain

 

総裁選も終わり、岸内閣も発足間近ですね。

新しい内閣で、日本を引っ張っていってほしいと思います。

新型コロナは、今が正念場。なんか・・茨城県は一喜一憂の日々。

全国からしたら、感染者が結構いるのです、減りませんね・・これで、緊急事態宣言撤廃して大丈夫なものか・・???困ったものです。

 

ご飯の写真はほとんど出しません。

なぜかというと・・きれいなお料理ができないからです。(笑)

マンネリですし・・★(笑)

 

上はお彼岸のお中日に栗こわめし(赤飯)を作って、仏さまにお供えし、更に、長男一家に持って行ったものです。

秋は、お中日というと、「おはぎ」が多いようですけど、我が家では次男があんこがあまり好きではなさそうなので、いつもお赤飯にしています。

長男一家は喜んでくれました。(#^.^#)

 

ちなみに・・「おはぎ」と「ぼたもち」って同じものなんですね。

春のお彼岸に食べるものが「ぼた餅」。その頃、牡丹の花が咲くのでそう言ったらしいです。秋は萩の花が咲くので「おはぎ」と言うのだそうですね~~

 

f:id:minorinnminorinn:20210930040527j:plain

 

ある日のお昼・・

お昼は主人と二人なのと、簡単に済ませられるもの・・という事で、いつも麺類が多いです。

この日は、麺がなかったので、食パンでサンドイッチに。

中身は、冷蔵庫にあったものです。(笑)

主人は、ご飯の事は一切何も言わない人なんです。辛いとか甘いとか。おいしいとかまずいとか。そういう事も一切言わないし、何が食べたい、とも言いませんし、聞いても、「何でもいい」だけです。

まあまあ・・・こういう人もいるんですね・・(笑)

「おいしい」とか「うまい」とか、言う口もないし、何を作っても張り合いは無いけれど、結構お皿を空にしますので、まあ・・いいかと。長年こうしてきました。(笑)

 

滅多に作らないサンドイッチですら、黙々と食べていました。(笑)

主人の親たちもあまりいろいろ言う人たちではありませんでした。義母ちゃんは、時折、「おいしいなあ・・」と言ってくれましたが義父も寡黙でした。

そんな生活をん十年してきまして、これが当たり前な、我が家なんです。(笑)

 

 

もう、10月ですね~~~

月日のたつのは早いものです。あっという間。でも、猛暑の夏は長かった・・★

 

稀勢の里」の荒磯親方が、茨城県阿見町に「部屋」を持つ・・と言うニュースがありました。とても嬉しそうな親方です。

稀勢の里を応援していました。あの大怪我で引退をした時は涙が出ました。でも、懸命に頑張ったあの姿は、きっと一生忘れないでしょう。

県内に部屋を構えることはとても嬉しいことです。応援します!

でも・・ちょっと、遠くないかなぁ・・それが心配です。

 

 

 

      f:id:minorinnminorinn:20210930040546j:plain