徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ご近所の風景・秋・・

f:id:minorinnminorinn:20211003042029j:plain

 

   集落センターのパンパスグラス・・

 

10月を迎え、それでも気温が高い毎日です。

青空は秋の様相。もう少しすれば気温も秋らしくなるのでしょうね。

パンパスグラスが咲き誇っています。秋らしい風景です。

その奥は染井吉野の桜、すっかり葉っぱを落とし、来年春に備え始めました。

秋は、あっという間、楽しみたいものですね。

 

f:id:minorinnminorinn:20211003042037j:plain

ウォーキング途上の農家さんの菊。これから花盛りでしょう。

この横に、コキアがあったのですが、いつの間にか無くなってた・・

真っ赤になるのを楽しみにしていたのに・・(^_^;)  よそ様んちですが。(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20211003042043j:plain

あらま!

ミカンの木が実をたくさんつけています。キンカンなどはよく見かけますが、みかんはあまり見かけません。これから色ずきますね。

 

f:id:minorinnminorinn:20211003042049j:plain

酔芙蓉の花・・

同じ花でも、時間によって色が変わるというお花。

こちらのお宅の木は、毎年たくさんの花をつけていまして、とてもきれいです。

花の名前もすてきですね。

 

f:id:minorinnminorinn:20211003042055j:plain

この日は、高速道まで行ってきました。常磐自動車道、朝、6時頃。

上が東京方面です。

 

f:id:minorinnminorinn:20211003042101j:plain

もう、秋の代表的なお花、萩が咲いています。

 

f:id:minorinnminorinn:20211003042106j:plain

こちらは、蕎麦の白い花・・ 常陸秋そばでしょうか。

新蕎麦、食べたくなっちゃったな・・(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20211003042112j:plain

農家さんのネギ。広大な畑です。

これから出荷なのかなあ・・立派なねぎ。 小美玉では、ネギ作りも盛んです。

 

f:id:minorinnminorinn:20211003042119j:plain

里いも畑・・収穫はまだ少し先のようです。

 

f:id:minorinnminorinn:20211003042124j:plain

「北極みたいに冷え冷え!」

あのお~~~~もうそろそろ ホットも欲しいですぅ・・(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20211003042131j:plain

村の鎮守さま。大切な護り神さまです。

 

f:id:minorinnminorinn:20211003042136j:plain

秋の花と言うと、コスモスですね。

あちこちに咲いています。

茨城県でもコスモスで有名な場所は限りなくありますが、「牛久大仏」「ひたち海浜公園」など等は超有名でしょうか。

我が小美玉市でも、「コスモス畑」(希望ヶ丘)があって、もう咲きはじめています。いまからとても楽しみな風景です。

 

 

緊急事態宣言が解除されたとたんに、人があふれている場所もあるとか。これが・・・何とも不安です。やはり、日本国内での治療薬などが待たれます。

まだまだ、気を付けたいですね。

 

いつもたくさんの写真をご覧いただきありがとうございます。(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

     f:id:minorinnminorinn:20211003042152j:plain