徒然草

つれづれにさまざま書いています。

頂きもの・・

f:id:minorinnminorinn:20210903042802j:plain

 

   梨・豊水

幸水」と「豊水」。日本で最も作られてる梨の品種だそうです。

茨城県では、江戸時代から栽培をしているようで。その歴史は古いんですね。

筑西市下妻市かすみがうら市石岡市・八千代町・・辺りが収穫が多いようです。

昔から、千代田村の(現・かすみがうら市)梨は有名でした。

よく、買って食べたものです。

小美玉市でも栽培農家はたくさんあるようです。

 

上の「豊水」は長男が懇意にしている方から頂いたそうで、分けてくれました。

今年初めて頂く梨です~~(#^.^#)

果肉は柔らかくてジューシーです。おいしい梨ですよ。

 

 

f:id:minorinnminorinn:20210903042809j:plain

 

   新生姜・・

春に植えて、夏のうちに収穫する、若い生姜が、新生姜です。

写真を撮り忘れましたが、一束(大きな束で)頂きました!

ご近所のゴボウ農家さんが作っているもので、毎年頂きます。

食べきれないので、半分、主人がどこかに持って行きました。(笑)

少し、長男にあげて、残りはみそ漬けにしました。さっぱりとした辛みがいいものです。

頂きものは嬉しいですね~~

 

コロナで緊急事態宣言が発令中、主人の行きつけの飲み屋さんも、お酒が出せないので休業中。主人もどこへも行かないので、貰い物もない我が家です。(笑)

 

 

 

       f:id:minorinnminorinn:20210903043603j:plain

 

   ソメイティ

 

パラリンピック、テレビ観戦しています。

とにかく、皆さん、すごいですね~~~ 本当に感動しています。

メダルの数はともかく、体の不自由さを感じさせない立派さ、前向きな姿勢を見るにつけ、健常者の私など、反省しきりです。

ちょっとしたことで悩んだり怒ったり・・と、また、たった数キロの散歩も、暑い、だの、寒い、だのと止めたりと、自分の意志が弱いことを考えちゃいます。

懸命に頑張っている姿は、どれほどの人々に勇気ややる気を起こさせるでしょうか。本当に立派なことだと、しみじみ感じています。

メダルを取れなくとも、精いっぱい頑張ったのですから、自分を褒めてあげたいでしょうね。

あと数日ですが、頑張って頂きたいと思っています

 

 

急に涼しくなって、急いで毛布を出しました。

風邪などひかないように、また、コロナ感染しないように、頑張りましょう。

 

 

     f:id:minorinnminorinn:20210903042838g:plain