徒然草

つれづれにさまざま書いています。

茨城県知事選挙に行ってきました。

f:id:minorinnminorinn:20210906041748j:plain

 

茨城県知事選挙が行われました。9月05日日曜日。

行ってきました~~(#^.^#)

選挙には、結婚してから全部行っています。(笑)

 

今回の投票率・・35%ほど。

前回より下がったようですが、このコロナ禍ですから、致し方ないのかもしれません。

私はお昼を食べてすぐに行ったのですが、私一人でした、密は全く無し。(笑)

 

大井川さん(57歳)、現知事と、田中さん(72歳)の一騎打ちで、大差で大井川さんの勝利。

大井川さんは、前回の知事選でトップに立った方。

その当時、茨城県で問題だった、東海村の第二原発をどうするか・・等、問題は山ずみでした。それやこれや踏まえ、私は前の知事さんがご高齢だったので、若い力が必要ではないか・・と考えまして。

 

大井川さんに賭けた甲斐があったと思います。

茨城県は、魅力度、全国最下位!でした。(笑)

それが最下位を脱出できたのも、彼の努力のおかげ?かも。(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20210906041754j:plain

 

まあ・・私の考えなど、たいしたことはありませんが。(笑)

このコロナ禍、茨城県は結構感染する方がいまして、独自にいろいろな対策を次々出してきた大井川さん。

茨城県は東京都と常磐線で直でつながっていたり、学園都市とも、つくばエクスプレス一本でつながっているためでしょうか、感染者が全く減りません。

これからも、インフルエンザと相まって、大変なことにならなければいいけど・・と、思うばかりです。

大井川知事には、今現在の現状打破に向けて、頑張って頂きたい。

新型コロナワクチンの接種が、第一の課題かとも思えます。

若い力を発揮してほしい・・そう切に願っております。

 

      f:id:minorinnminorinn:20210906041800j:plain

 

茨城県には、茨城放送(NHK)はあるものの、独自のテレビはありません。ですから、NHKやネットを見ない方々は 広報誌などや新聞しか県の情報が得られない。これが難点ではないか?とも思えます。

県独自のテレビがあれば、県の方針や知事の意見や答えなど等、よく分かっていいのではないか、と思うのですけどね。なかなか広い県ですから、難しいのでしょうね。

 

知事選挙が終わって、知事の手腕を拝見していきたいと思う次第です。

がんばってほしいです~~(#^.^#)

 

      f:id:minorinnminorinn:20210906041836j:plain