徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ハナミズキの赤い色・・

イメージ 1



桜・さくらに浮かれていましたら、高校通りのハナミズキが開花していました。
高校通りには 赤と白のハナミズキが植えられていますが、 毎年赤い色の方が開花が早いです。
桜と同じように、葉っぱよりも花の方が早く咲いています。

日本のハナミズキは アメリカからやって来ました。
染井吉野をワシントンDCに贈ったお返しとして、ハナミズキを頂いたそうです。
それがいっぱい増えたものなんですね。
アメリカを代表する木だそうで、バージニア州ノースカロライナ州の州花なんですって。
日本では桜がとても愛されていますが、アメリカではこのハナミズキが愛されているとか。
国は違っても、お花を愛する心は同じですね。

花言葉・・「私の想いを受け止めてください」「華やかな恋」・・

イメージ 2

イメージ 3

















イメージ 4


















イメージ 5


今年は、桜がまだ咲いています。
中央高校の染井吉野は、下の方は葉桜になりかけていますが、花びらが落ちずにまだ咲いています。
こんな年は、近年珍しいですね~~
エドヒガン・しだれ桜など、もう散り急いだ桜もあるなか、ここの染井吉野さんはけなげに咲いていますよ。

イメージ 6

イメージ 7

こちらは、コブシの木。何とも・・さっぱりした姿・・(^_^;)
切ってしまったことが、いい事なのか、悪かったか・・・は今後。

イメージ 8
イメージ 9














イメージ 10

上溝桜の、まだまだ固いつぼみ・・
今年はずっと後のようです。


イメージ 11


我が地区の、名物お屋敷・・ テレビロケや、映画ロケにも出てくるお屋敷。
中で、結婚式もできるそうです。いや~~大きなこと。(#^.^#)
  (横から撮ったので ヤブだらけになってしまった・・☆ *1


今日は満月ですね。 曇らないでお月さまが見られるといいですね~~
何と言っても、「平成最後の満月」です。



イメージ 12

*1:+_+