徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2021-04-20から1日間の記事一覧

「直売所みのり」の八重桜・・

JA新ひたち野産地直売所みのり 小美玉市部室 八重桜 フゲンゾウ・カンザン 直売所は、地元の農産物など、新鮮なものをたくさん品揃えしている、直売所です。造った人の顔が見える、という、そんな場所。 朝から、たくさんの方々がお買い物に来ています。 …

美野里霊園の牡丹桜・・

美野里霊園 小美玉市花野井 牡丹桜 (八重桜) 普賢像(フゲンゾウ)と 関山(カンザン) 美野里霊園には、数本の牡丹桜(八重桜)があります。 染井吉野や山桜などの終わるころ、大きな牡丹のような花を咲かせます。 薄いピンク色は、普賢像。濃いピンク色…

花野井の桜・・

ウォーキング途上の染井吉野です。個人のお宅の桜ですが、道の脇にあるので、いつも癒されています。伸び伸びと大きく育っていて、花をいっぱいつけます。 以前、八重桜もありました。 まるで、姉と妹のように咲き競っていたのですが、大風の時に、枝垂れ桜…

羽鳥駅東の桜・・

羽鳥駅東の桜 染井吉野 羽鳥駅舎が新しく生まれ変わろうとした時、東側にあった桜も切られてしまったようでした。残念に思っていましたが、残った桜は、今年、すばらしい勢いで満開になっていて、びっくりしました。 今まで無かった場所にも、大きな桜がある…

羽鳥の桜並木道・・

羽鳥の桜並木道 羽鳥郊外 染井吉野 住宅地の横を走る街道沿いに植えられた染井吉野の並木道です。 最近、桜の木も大きくなってきて、美しい並木道です。 散歩をしたりする方も多いことでしょう。並木の桜はもっと大きく育って、すてきになりますね。 撮影日…

乗越神社の染井吉野・・

乗越神社(のっこし) 小美玉市羽鳥2271 染井吉野 神社、社殿の脇にある一本の染井吉野です。 年々大きくなって、今年は、花付きも最高にいいようです。 神社の横にある、集落センター。やはり染井吉野がきれいでした。 ご近所の集落センターにも、染井吉野…

県立中央高校の桜・・

県立中央高校 小美玉市張星500 染井吉野 学校の桜です。やはり染井吉野ですね。 染井吉野は、一斉に花が咲きますので、壮観ですね~~ 1987年(昭和62ねん)開校した比較的新しい高校です。 この時に植樹された桜、今年で34年・・という事でしょうか。 30年…

柏原池公園の桜・・

柏原公園 石岡市谷向町18-12 染井吉野 中央に池があり、周りを歩くコースがあります。 春は植えられている染井吉野の古木が満開になって、ウォーキングする方々の目の保養にもなっています。 たくさんの桜は、古木になり、いい風景です。 遠くの山並みも見え…