徒然草

つれづれにさまざま書いています。

原風景・藤の花・・

f:id:minorinnminorinn:20210430050331j:plain

  満開の藤の花    小美玉市三箇

 

長男から、藤の花がきれいだ・・とLINEがありました。

最近、茨城空港への新しい道路が出来、その道路の横です。

廻りには、人家は無く、ポツン・・と大きな、たぶんケヤキだと思われる木に、寄り添うように藤の花が咲いています。

横には用水路があり、田園風景の中です。

 

根元には、祠があり、神さまがいらっしゃるのでしょう。

藤の木も、結構太くて、もう何年もここで咲いていたのでしょうね。

地域の方がお世話をしているのだと思います。

満開の藤の花の横に、やはり古木と思える、八重桜の木もあって、静かな時を過ごしてきたのでしょう。

新しい道路は、常磐高速道路から茨城空港に行くまっすぐな道で、これからさらに交通量も増えるかと思います。静かに暮らしていた木々たちも、行き交う車を見ながら、また時を重ねていくのです。

 

田舎の・・原風景だと、私は思いました。(#^.^#)

 

f:id:minorinnminorinn:20210430050354j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210430050401j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210430050409j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210430050416j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210430050423j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210430050431j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210430050437j:plain

奥の木は、八重桜です。

後のち、桜コーナーでご紹介いたします。

 

f:id:minorinnminorinn:20210430050443j:plain

 

 

 

撮影日・・2021年04月下旬

  f:id:minorinnminorinn:20210430050521g:plain