徒然草

つれづれにさまざま書いています。

頂きものと、めづらしいもの・(#^.^#)

f:id:minorinnminorinn:20211226071352j:plain

 貴重なリンゴ、「なかののきらめき」と、「サンふじりんご」

         ネットで買いました。

 

「なかののきらめき」・・長野県中野市産。

中野市の農家、吉家さんという方が30年近くかけて開発した新品種。

果皮は黄色、果肉は赤い色、中野市でしか栽培されていない貴重なリンゴ。

 

切りかたを工夫すれば、インスタ映えすること請け合い。

ちょっと酸味もあって、生食ほか、スイーツでも。

 

    f:id:minorinnminorinn:20211226072005j:plain

去年、次男の勤め先の方から頂き、おいしかったし、目面しいので、今年はネット予約して置いて12月中旬、できた・・という通知があって送って頂きました。

切ってみますと、中が赤くてとてもきれいです。

まだまだ、ネットでしか買えないようで、それも早くに売り切れるそうです。

今年も貴重な品を頂けてうれしいです~~(#^.^#)

 

 

f:id:minorinnminorinn:20211226071413j:plain

 次男が頂いてきたリンゴ「炎舞(えんぶ)」・・

こちらのリンゴも、中が赤いリンゴだそうです。外側は真っ赤です。

頂いたリンゴは、中身があまり赤くなかったので、ネットで調べましたら、もっと中が赤くなっているようでした。やはり、当たり外れはあるのでしょう。リンゴは切ってみないと分かりませんし。罪はありません。(#^.^#)

やはりちょっと酸味があるリンゴ、おいしかったですよ。

 

まだまだ開発途上のようで、木も少ないのでしょう。出回るのも少し先のようですが、何年かすれば手軽に手に取ることも出来そうですよね、楽しみです。

    f:id:minorinnminorinn:20211226072409j:plain



 

f:id:minorinnminorinn:20211226071431j:plain ※  嫁っち、ご実家のお母さまから頂いたベスト!

接せ、せっせ・・と編んで頂いた二枚のベストです。主人用と私用。

きれいな色です。きっと時間もかかったことでしょうね。ありがたいです!

 

私の実家の母が、長年手編みでセーターやベスト、ショールなど等編んでいて、もうプロ級でした。お父さんのは特に、凝った模様でびっくりしたものでした。

お父さんも「あったかいぞ」と、冬はもっぱら母が編んだセーターやベストを着ていました。

父が亡くなって、一年位立った時に、そのすてきなセーターをもし貰えるなら(主人に)・・と、何気なしに聞いて見ますと・・

「あら・・全部丁寧にほどいて、湯に通して、私のものに編み直したの。そうするとね、お父さんがここに居る気がするから」・・と。

そんなにお父さんを愛していたんだあ・・・って、よく思ったものです。

 

まあねえ・・お母さんが亡くなって、そのセーターなどはどうしたやら・・

まさか「貰いたい」とも言えずにいました。きっと処分してしまったのでしょうねえ・・もったいなかったな・・言えばよかったかな・・・(苦笑)

 

ですから、手作りとなると、時間もかかりますし、きっと肩も凝るでしょう。実家の母を見ていてそう思いましたから。手作りの品、二つも頂き、ありがたいです~~

 

f:id:minorinnminorinn:20211226071437j:plain

   親戚から届いた 「志ち乃のどらやき・・

主人が、野菜などを差し上げたらしく、「どら焼き」を送って頂きました!

たくさん入っていたので、主人が嫁や孫にと持って行きましたら、

嫁っち、見たとたんに「志ち乃のどらやきだ!」と言ったそうです。(笑)

土浦方面では結構有名らしいです。

土浦・つくば・守谷などの店舗があるようですね。私は知りませんでした。

しろあん・小倉・バターどら・抹茶どら・チョコどら・・・等々があるようです。

3時のおやつに頂いています~~~

ありがとうございます!(#^.^#)

 

www.shichino.jp

 

 

クリスマスも終わり、いよいよ年末。

我が家では去年から「餅つき」はしなくなったので、楽になりましたが、その分買わないといけないですね。 もち米を買うのと、餅を買うのとでは・・・どうなのかしら?(笑) 手作りの方がおいしいかなあ・・・

寄る年波に、やめた方がいい・・と思いました。ちょうど、餅つき機械も壊れました。(笑)

お正月も、今では親戚も来ませんし、年々淋しくなります。

 

    f:id:minorinnminorinn:20211226071501g:plain