徒然草

つれづれにさまざま書いています。

常陸秋そばが咲く頃・・

イメージ 1






秋も本格的になって来ましたね。
歩いていると、そば畑が目立ちます。
真っ白い花が畑一面に咲き、とてもすてきです。
そば畑は 結構大きな畑が多く、
身の丈1メートル弱。
小さな花がぎっしりと咲いています。


茨城は「常陸秋そば」が多いのです。
常陸秋そば・・
品質は、日本一!と言われています。
昭和53年、旧金砂郷町の在来種から、
選りすぐりの種を選抜して育てられたのが、いまの常陸秋そばだそうです。
おそば独特の、甘み・香り・風味があり、
全国のそば職人にも人気の品。

茨城県では、県北を中心に生産されていて、ほとんどがこの常陸秋そばです。
特に、常陸大宮・常陸太田・・など、また、大子町辺りで頂くこのお蕎麦は絶品でしょう。
新そばの時期になってきて、嬉しいです♪


イメージ 2


イメージ 3

桜の葉っぱ・・・小さな秋です・・

イメージ 4

夜明けの風景・・朝が遅くなってきました。

イメージ 5


ケヤキくんに、朝陽が当たり始めました・・・


イメージ 6


高校の桜並木・・・葉をほとんど落としました。
桜はこうして葉を早くに落とし、冬に備え、そして春、満開の花を夢見ています・・(*^_^*)


秋はおいしいものがたくさんですね~~~嬉しいです(〃▽〃)

イメージ 7