徒然草

つれづれにさまざま書いています。

助川小学校の四代桜・・

イメージ 1



助川小学校
  日立市助川町2丁目

   樹齢・・114年

明治38年(1905年) 日露戦争戦勝記念として 当時の高鈴尋常小学校に数本植えられたうちの一本。
当時の高鈴尋常小学校は、いまの助川小学校です。
明治・大正・昭和と三代にわたり、子供たちを見守ってきたので、「三代桜」と名付けられましたが、
平成になってから、「四代桜」と改名されました。
「四代桜を守る会」が発足して、手厚く保護をしているようです。  (立て看板より)

「令和」の御代になり 「五代桜」と改名されるのも 時間の問題かもしれませんね。
元気にがんばって令和年も生き抜いてほしいと思います。

イメージ 2


イメージ 9

イメージ 3

イメージ 4















イメージ 5











学校の周りには、たくさんの染井吉野が植えられていて、春はとてもきれいです。

イメージ 6

イメージ 7



撮影日・・2019年04月13日

イメージ 8