徒然草

つれづれにさまざま書いています。

七草がゆ・・お餅入り

イメージ 1
 
 
 
 
七草がゆです。
ちょっと画像が暗くて・・すみません。
皆さまも召し上がった事と思います。
我が家は夜、お粥をたきました。
変わっている・・・と言えば、お餅も入れることでしょうかあ。(〃▽〃)
 
一年の無病息災を願って食べられる。祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われる。
・・・とあります。
新年の7日の日に頂いていますが、この行事は平安時代からあったようですね。
  セリ
  なずな  (ぺんぺん草
  ごぎょう  (ははこぐさ
  はこべら  (はこべ
  すずな  (かぶ
  すずしろ  (だいこん
 
昨日、ラジオを聞いていましたら、南の方の方のおたよりで、
「ぜんぶ庭にあるので、摘んできてお粥にします・・」って言っていました。
田舎でも、なかなか今の時期は無いですねえ。
そして、どれがホトケノザ・・なのかもわかりませんし。(笑・・・)
 
私は、だいこん・小松菜・人参・ほうれんそう・ねぎ・・これらを入れただけでした。
最後にお餅も入れて、出来上がり~~~
弱った胃をいたわる…とか言いますが、お餅が入っているのでどうかしら。(笑・・・)
1年健康でいたいものですね。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ウォーキングの途中の空です。
寒いですけど、真っ青な空。
気持ちいいですが、空気は冷えています。
冬の空はすっきりとしていて、
雲もきれいです~~~♪
 
 
カメラを持っていきます。
「珍百景」に応募するためですけどね。
全くありませーん。><
田舎ですからねえ。(笑・・・)
なにかないかしら。(笑・・・)
 
イメージ 3
 
お日さまが沈んだ瞬間です。
あっという間に沈んでいきました。
茜色の空が、これまたきれいなものですね。
 
さてさて、夕日と変わってお月様が昇っていますよ。
9日は満月、寒いですけど、ちょっとお月さまも見てみましょうか。
楽しみですね。(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆
 
イメージ 4