徒然草

つれづれにさまざま書いています。

満月のうさぎさん・・

イメージ 1
 
満月は9日でしたね。
このお写真は10日の早朝、午前4時です。
西の空の上に、きれいなお月様が輝き、外は昼間のようでした。
 
写真を撮っていて、ふと、気づきました。
「あっ!うさぎさん、さかさまだあ・・・」  (笑・・・)
 
お月様が昇った時はちゃんと上を向いていますが・・・
西の空に傾くとさかさまになってしまうんですよねえ。
当たり前の事ですが、なんか・・おかしかったです。
 
お月様って、前にも書きましたが、だんだん地球から離れている・・・・ってご存知でしたか?
すこーしずつですが、離れているそうです。
月と地球は微妙なバランスで ものすごい大切な役割を担っているそうです。
もし、月が完全にいなくなったら。地球の地軸もどうなるか分からないそうで。
 
何とも怖い話のようです。
どうにかしてお月様を地球につなぎとめておく方法は無いのでしょうか。
そんな事を想いながら、早朝のおお月様を眺めました。 (〃▽〃)
 
 
イメージ 2