徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2012年1月 月齢カレンダー

イメージ 1
 
2012年新年が明けましたね。
茨城は二日間曇り空で寒かったです。
でも、穏やかな年明けでした。
今年こそ、いい年となりますように・・・と願っています。
 
1月 睦月(むつき)
睦月の由来は諸説あるようです。
親族一同集って宴をする「睦び月(むつびつき)」の意であるとするもの。
他に、「元つ月(もとつつき)」「萌月(もゆつき)」「生月(うむつき)」などの説も。
 
正月
1日  元旦
2日  初夢
7日  七草
11日  鏡開き
第2月曜日  成人の日
 
2日と3日 東京箱根駅伝。 これは見逃せない方多いでしょうか。
今年はすごい事になっていますね。あの5分、縮めることができるのか。
今日も面白くなりそうです。(〃▽〃)
 
初夢はどうだったでしょうか。
一富士 ニ鷹 三なすび・・・
と言って、初夢にこれらの夢を見ると縁起がいいとされていますが、
私は義母ちゃんの夢さえ見ずに、ぐっすりでしたあ。(笑・・・)(ノ∀≦。)ノ
 
今年こそ 穏やかな静かな年となってほしいです。
年金問題や、消費税問題・・・等々、生活に欠かせない問題山済み・・・・ではあるけれど、
只々・・災害の無い、穏やかな年となってくれるように祈りたいですね。
 
辰年の今年一年も、
どうぞよろしくお願いいたします。 (〃▽〃)     みのりん