徒然草

つれづれにさまざま書いています。

皇太子殿下行啓記念桜・・

イメージ 1




皇太子殿下行啓記念桜
    常陸大宮市山方530



高齢者センター内に 皇太子殿下行啓記念桜が
植えられています。(浩宮さま)
以前は、大きくなりたくさんの花を咲かせていたようですが、伐採された・・とかで、切り株が見えています。
ひこばえが成長して、大きくなりつつあります。

イメージ 2










イメージ 3



イメージ 4












イメージ 6

撮影日・・2018年11月

この桜も、天皇陛下となられたので、なお一層の記念樹となる事でしょう。
陛下と共に、歳を重ねていくのですね。

イメージ 5

撮影日・・2014年04月

イメージ 10


今年、満開の姿が届きました。 撮影日・・2019年04月     長男撮影。    
  皇太子さまが 新天皇陛下となられて、同じように、誇らしげですね~~(#^.^#)



イメージ 7


今朝の新聞・・ 4月30日で、上皇となられた。
あのお言葉を見ていt涙が出ました。
美智子さまが皇太子妃に決まった当時から、ずっと一緒に歳を重ねてきた私です。
皇室の様々な映像を見ながら 日々進んできました。
そうしたことが思い描かれて、何とも淋しいような気もしました。
でも、今回の退位は天皇陛下にとっても美智子さまにとっても、素晴らしい決断だったと思えます。
85歳になられて。でもこれからもあのすてきな笑顔を私たちに贈ってほしい・・と、
切に願う私です。

イメージ 8


天皇陛下になられました。お生まれになった時から拝見してきただけに 何とも嬉しいですね。
「令和」の年号が長く、そして平和で大きな災害のない年々でありますように・・と、願っています。



イメージ 9