徒然草

つれづれにさまざま書いています。

磯部稲村神社お参りに・・

イメージ 1


「平成」最後の日という事で、桜川市の「磯部稲村神社」を訪ねました。

長男が「茨城一本桜番付」で、お世話になっています。
長男はそのお礼に、私は平成の無事のお礼に。
それぞれに、考えることはたくさんありますが、
桜川市は桜の街。山桜を大切にし、増やすことも行っていますし、神社の方でも苗木を育てていて、
息子が会員になっている水戸千本桜プロジェクトの方でも 植樹用のたくさんの苗でお世話になっている・・と聞きます。
長男にとっても深いゆかりのある神社です。
宮司さんにもお会いしてきました。


イメージ 2


早朝だったため、また雨模様ですので、しっとりとした境内には、たくさんの桜の木々があります。
また、神社の横には、樹齢100年の「糸桜」もあり、由緒あるお社です。

イメージ 3

イメージ 4

八重桜も咲き残っていました。


イメージ 5


御朱印を頂きました。
謡曲・桜川」  そして、国指定名勝「櫻川の桜」・・
平成最後に訪ねられて幸せでした。


04月30日(火)

イメージ 6