徒然草

つれづれにさまざま書いています。

まちかど情報センターのお雛さま・・③

イメージ 1


石岡まちかど情報センターのお雛様
     市内街内。

まちかど情報センターには たくさんのお雛様たちが、物語風に並べてあって、
毎年、その物語も違っています。
訪ねていくと、物語なども、お話してくれますので楽しいです。
並んでいる雛たちも、何とも楽しげに見えるから、不思議ですね。

お話を考えて、龍や、ひな壇なども作って、雛たちを並べるのでしょう。
きっと、わいわいがやがや・・と雛様たちもお話しているのかもしれませんよ。


イメージ 2

イメージ 3
イメージ 4












イメージ 5









マス席で何を見ているのかな?





イメージ 6









こちらは、和歌を詠んでいるんだそうです。





イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

土雛のようです。古いものですね。


イメージ 10

御殿雛も、いまでは珍しいです~~


イメージ 11

まちかど情報センターです。


イメージ 12

マンホール・・いしおかの幌獅子です。


※ 石岡ひなまつりは、3月3日までです。
いつもたくさんの写真をご覧いただき、ありがとうございます~(#^.^#)

イメージ 13