徒然草

つれづれにさまざま書いています。

偕楽園公園・クリスマスローズの花・・

f:id:minorinnminorinn:20200221052340j:plain

偕楽園下の公園です。

弓池などがあり、梅の木、桜の木など、樹木もたくさん植えてあり、季節ごとに花も咲いてきれいです。ちょうど、真正面の高台が、偕楽園です。

f:id:minorinnminorinn:20200221052350j:plain

弓池の、オオバンの群れ。顔が歌舞伎の舞台の役者さんのおしろいのようですね。

 

f:id:minorinnminorinn:20200221052357j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200221052404j:plain

巨大な、鯉・・でしょうか?うやうや・・といます。(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20200221052410j:plain

クリスマスローズの花。いっぱい咲いていました。

冬でも葉っぱがある、常緑の幹。とても強い花・・とされ、育てやすいようです。

ちょっと前までは、苗も高かったのですが、最近だいぶ安く手に入りますね。

こちらは、花壇のようになっていて、いっぱい咲いていました。

 

f:id:minorinnminorinn:20200221052417j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200221052432j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200221052439j:plain

うつむいて咲く花が、何ともかわいらしいです。

 

f:id:minorinnminorinn:20200221052449j:plain

正面は、護国神社。この右手一帯が、桜山。もうしばらくすると、山全体がピンク色に染まります~~

 

f:id:minorinnminorinn:20200221052456j:plain

椿も咲きはじめています。こちらは、侘助・・でしょうか。

 

f:id:minorinnminorinn:20200221052502j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200221052517j:plain

駐車場付近の川に、白鳥がいました。

鳥インフルエンザで、たくさんの白鳥が命を落とし、水戸市では増やさないようにと対策をとったためか、住み着いている白鳥は極端にいなくなって、とても残念です。

 

現在、偕楽園では「梅まつり」開催中です。

※ 水戸梅まつり  2月15日~3月29日

          入園料 大人300円・ほか

f:id:minorinnminorinn:20200219044321j:plain