徒然草

つれづれにさまざま書いています。

我が家の枝垂れ桜さま・・

イメージ 1


我が家の 枝垂れ桜さまです~~(#^.^#)
大きくなってきました。
実はこの枝垂れ桜、あの福島県の樹齢1000年と言われる 「滝桜」の「孫」だそうで・・
滝桜の娘さんが、やはり近くの「紅枝垂れ地蔵桜」。
そのお子が この子ですから・・当然、滝桜の孫となるはずです・・(笑)

紅枝垂れ・・本種は紅色の花が咲きます。
しかし・・・花色が薄いのです・・☆ 血が薄いのか・・・(笑)
紅枝垂れ地蔵桜のところの売店で「娘だから」と買ってきたのですから、間違いはなさそうですがねえ~~~
でもまあ、きれいな枝垂れ桜には変わりがありませんから、大切にしていますし、
毎年楽しみにもしています~~

遠い福島県三春の故郷を離れて、母とも別れてやってきたこの枝垂れ桜。
茨城の我が家の庭に根を張ったのです。
お母さん、おばあちゃん・・を思い出すことは・・果たしてあるのでしょうか。
そんな事を思うにつけ、大切にしたいと感じています。

イメージ 2

イメージ 3


















イメージ 4


















イメージ 5

イメージ 6

朝陽の紅枝垂れ桜・・



イメージ 7

イメージ 8

こちらは、河津桜です。
我が家にやってきてまだ数年、今年はなぜか、葉っぱが先に出てしまった・・
花が無い・・と思っていましたら、遅れて咲きはじめまして。
暖かい南伊豆と違う気候なので、戸惑ったのかな・・?
かわいい花を咲かせました。
我が家の桜たちです。(#^.^#)


撮影日・・2018年03月27日

イメージ 9