徒然草

つれづれにさまざま書いています。

我が家の枝垂れ桜・・

f:id:minorinnminorinn:20200403033924j:plain

桜さくらで、毎日過ぎますが・・(笑)

今回は、我が家の紅枝垂れ桜です~~(#^.^#)

満開を迎えました。

主人が、福島県に旅行に行った折、樹齢400年と言われている、紅枝垂れ地蔵桜(福島県郡山市中田町)を見て、その子供を買ってきたのが、この枝垂れ桜です。

紅枝垂れ地蔵桜はあの、滝桜の娘ですから、滝桜の「孫」という事でしょうか。

今年はきれいに咲いて、楽しませてくれます。

紅枝垂れ・・といいますが、地蔵桜よりは、花色が薄いような気がします。

その土地によって、気候も違うせいでしょうか。

 

f:id:minorinnminorinn:20200403033932j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20200403033939j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200403033945j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200403033952j:plain

先日、3月29日。思いがけない雪でした。

茨城県では気温も上がらずの一日で、お昼頃から雪が降って、とても寒かったです。

枝垂れ桜も、さぞ、びっくりしたでしょうね。

花もうつむいて、かわいそうな気がしました。

f:id:minorinnminorinn:20200403033959j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200403034007j:plain

    f:id:minorinnminorinn:20200403034202j:plain

我が家の紅枝垂れさんも、これからもっと大きく育つかもしれません。

ちょっと・・お隣との境なので心配・・枝垂れは大きくなるから。

まだ、10歳くらいだと思うので400年、1000年・・と生きるでしょうかあ?(笑)

そう思うと、人間は一生が短いですね。(#^.^#)

 

撮影日・・2020年03月29日

     f:id:minorinnminorinn:20200403034216j:plain