徒然草

つれづれにさまざま書いています。

池花池の桜・・

イメージ 1



池花池の桜・・
小美玉市部室1162

我が家からすぐ近くの小さな池。初冬、いち早く白鳥が飛来することで知られています。
今年は早くに白鳥たちが北へと帰ってしまいました。
静かな池に戻って、春がやって来ると、岸辺の陽光桜が咲きそろいます。
染井吉野より一足先にピンクのかわいい花を咲かせますので、楽しみな池です。


イメージ 2

イメージ 3

アマギヨシノと、寒緋桜の交配種の園芸品種。
寒緋桜・・と言われれば、なるほど!と思います。
つぼみは下を向いて下がっていますし、お花も下向きです。
お花は一重、大輪です。

イメージ 4

イメージ 5

行ったこの日は、染井吉野はまだ満開前。
白鳥がいなくなった池に カモたちが遊んでいます。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8




撮影日・・2018年03月27日

イメージ 9