徒然草

つれづれにさまざま書いています。

高幡不動尊の紫陽花・・①

イメージ 1

仁王門・・
「とうふ屋うかい」で優雅に食すこだわりの豆腐料理
高幡不動尊の紫陽花」と、「深大寺」で、名物食べ歩き          クラブツーリズム号 34名

いつもの、長~いタイトルのツアーに参加してきました。日帰りです。
高幡不動尊は以前にも春に行ったのですが、紫陽花と、豆腐料理に惹かれました。(笑)

イメージ 2
イメージ 3














仁王門の、仁王像。 室町時代のものだそう。大きくて立派でした。
門の「高幡山」の額は 江戸時代のままだそうです。
大きな立派な門です。

イメージ 4

不動堂・・

イメージ 5

山門・・このあたり、紫陽花がたくさんあってきれいでした。
茨城と違い、紫陽花はほとんど咲いていました。
平日でしたが、賑わっていました。

イメージ 6

高幡山の総本堂・大日堂・・
右手は「金剛桜」(江戸彼岸)、まだ若い木ですが、行く末が楽しみです。

イメージ 7

イメージ 8

五重塔・・高幡不動尊と言えば シンボルはこの五重塔です。
春に行った時、桜が満開でした。
総高・45メートル。 紫陽花は奥に咲いていました。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

太子堂・・

イメージ 12




















イメージ 13












五重塔の奥に、沢山の紫陽花があるようでしたが、時間の関係上、行けませんでした。
山紫陽花なども多くあると言っていましたので、ちょっと残念・・

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

土方歳三像。 歳三は昔の「日野宿」の生まれだそうです。
奥は、弁天堂・・

イメージ 17


高幡不動尊の境内は、緑が濃く、沢山の樹木があって、きれいで安らげる風景ですね。
もう少し時間があれば、ゆっくりと散策したいような気になります。
御朱印もいただき、良かったです。


イメージ 18
イメージ 19















ツアーは、「プレミアムステージ」で、新車化粧台・トイレ付、デラックスバス。1ランク上のツアーでした。
椅子がゆったり目、バスは揺れも少なく、乗り心地っはよかったのですが・・
車内の通路が狭かった・・(笑)
トイレ付と言っても、2時間に一回は休憩しますから、使う方はいつも、いないようですね。

次回は、八王子の「とうふ屋うかい」サンでの食事です~~ 続く。(#^.^#)

ツアー日・・2017年6月14日

イメージ 20