徒然草

つれづれにさまざま書いています。

只今ドラマ、進行中・・


春から新ドラマが始まって、結構見ていますねえ。
始め面白かったものは、ずっと、最終話まで。 1~2話でやめてしまったものもありますが
これらは好きで、いつも録画して、ゆっくり見ています。

イメージ 1

NCIS~ネイビー犯罪捜査班 
 ボスのギブスを中心に、その指令に従うメンバーたちの活躍。
 ワシントンDCを拠点に、アメリカ海軍に関する事件担当部署。
 ボスのギブスは かなりの凄腕、怖い存在ですが、部下想いの一面があり、ぐんぐん彼らを引っ張っていきま  す。一風変わった部下たち、しかし、その腕は天下一・・

イメージ 2








ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語・・

雨宮鳩子は、通称「ぽっぽちゃん」と呼ばれて
祖母のあとを継ぎ、小さな文具店を営んでいます。
ずっと、猛反発してきた祖母の「代書屋」と言う仕事。
人さまの「手紙を書いてもらえませんか?」の言葉に沿い、手紙の「代書」をしています。
悩んだり、悲しんだり・・と、ぽっぽの頭の中はいつも大変・・
でも、鎌倉の店の周りの、一風代わった人々の
人情に支えられて、今、ここにいます・・

とてもすてきなドラマで毎回、涙があふれてしまいます・・
来週で最終回、ちょっと悲しい。




イメージ 3

警視庁捜査一課長・ヒラから成り上がった最強の刑事・・
おなじみ、内藤剛志さんの、刑事物。
警視庁で、都内で起こる事件を、400名の捜査一課員を動員して解決へと導いていく。
やはり、的確な指示を飛ばし、ある時は自分も現場に出る、たたき上げな存在。
時折出てくる、彼の上司、本田博太郎さんもすてきですし、
部下の「大福」こと、斉藤由貴さんも、好感が持てます。

イメージ 4

こちらも、もうおなじみの刑事物です。
渡瀬恒彦さんが、突然亡くなってしまい、がっかりしましたが、今回のシーズンでは
上のほうのお達しで出向いていて留守・・・と言うことになっています。
お互いに犯人検挙を張り合いますが、「仲間意識」が強いメンバーです。

イメージ 5


題名からして、おどろおどろしい・・・(笑)
しかし、中身は結構ユニークで面白いですね。 骨が大好きな櫻子さんの飄々たる生き様も面白い。
事件の渦中にあって、骨を例にして、相手の心の中まで見抜く様子は さすが、と言えます。

イメージ 6

緊急取調室・・
こちらもシリーズ物です。 
「これ」と目ぼしをつけた犯人を 取調室につれてきて、いろいろと聞き出します。
今までのドラマと違い、すべてがモニターに映し出され、録画されている・・と言う設定。
彼らの犯人に対する泣かせ所と「心理戦」に持ち込む捜査が、いつもお見事です。

イメージ 7












相葉くんの 推理ドラマ・・ですが、
真犯人に、芸能レポーター並みにつぎつぎと
証拠を提示し、また、物語風に見せていくのは、
貴族さまの、召使・・・と言う、とてもユニークな設定。
ありえない・・と思いながらも、笑ってしまいます。

「探偵でありながら、本人は推理をしない」と言う。
「そのために召使がいる」とまで言う。
彼は果たして、何者なの0か?
そっちも謎ですねえ~~



イメージ 8






地球に住む、たくさんの生き物の様子や、
その生態を丹念に追っていくものです。
30分番組でも、納得のいくように作られています。
1時間あってもいいような番組で、大好きです。
時折、「ヒゲじい」が出てきて、
「何で?」と言って、深く追求したり・・
ヒゲじいには ヒゲ子という、奥さんもいます。(笑)

さすが、NHK・・、映像もきれいな番組です。



バラエティーは全く見なくなりましたし、歌番組も、ついていけませんし・・
こうして並べてみると、刑事物が多いのには・・・あきれますかね?(笑) 


イメージ 9