徒然草

つれづれにさまざま書いています。

水仙 咲いた・・

イメージ 1



我が家の水仙・・ 小さな水仙で、普通のラッパ水仙の半分のお花。
一番に咲きました。 去年よりも株が増えて、たくさんのお花が朝日に輝いています。
まだまだ寒い茨城の朝・・ それでもけなげです。
春がやって来ました。

イメージ 2


今日には開いているかな・・

イメージ 3










アセビ・・
早春に咲く馬酔木は
かわいい小さなピンク色が鈴なり。





イメージ 4









八重咲の花。
水仙よりも早く咲いていました。真っ白です・・






イメージ 5

さざんかさざんかさいた道
たきびだたきびだ 落ち葉たき
「あたろうか」「あたろうよ」
           しもやけおて手がもうかゆい・・  たきび・童謡

サザンカは、花びらがぱらぱら・・と一枚ずつ、
ツバキは、花ひとつ、ポト・・っと落ちますので、見分けがつきます。

イメージ 6

ヒヤシンス・・

イメージ 7


ムスカリ・・やっと花芽が見えました。
これからすくすくと育つ、ブルーのお花です。

春は次々と花が咲くのでとても楽しみですね(*^_^*)

イメージ 8