徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「コシアブラ」さん・・

イメージ 1


春と言えば、「山菜の季節」でしょうか。
GWと言えども、どこへも行くこともなく、来る人もいない我が家です。

数日前、ウドやアシタバのてんぷらで夕食を取っていた時、つい、私が、
コシアブラって、おいしいよね~~~」・・なあんて言ったのです。
そうしたら、 Sちゃんが 買ってきました。「コシアブラさん」を・・(笑)
いつも行く飲み屋さんの「ママ」が、
「炊き込みご飯がおいしいのよー」って、言った、と言うんです。
だから、炊き込みご飯・・と。

コシアブラの炊き込みご飯なんて・・苦かったら食べられない・・と思った私。
でも、「ママが言った」と、再度言うもので・・
「ママに炊いたご飯貰ってくればいいのに」なあんて、悪態ついたものの。(笑)

クックパッドで調べたら、なんと載っていまして・・・(笑)
たまげました。(笑)

イメージ 2


んでもって、残っていた「むかご」も入れて、ご飯にしました。
Sちゃんのお弁当にもして、私と息子はお昼に頂きました。
やっぱり、ほんのちょっとほろ苦いご飯ですが、結構おいしかったです。

でも・・まあ、コシアブラは、てんぷらが一番ですね! (笑)

Sちゃんは、「ママ」の言う事は全面的に信じます。(笑)
「うまいよな!」だって。

イメージ 3

うど・・・
てんぷら、酢味噌、マヨネーズ・・
この日は、胡麻和えに。 春、もっとも好きな山菜です。

イメージ 4

こごみ・・
新芽はまあるくなっていて、てんぷらで頂きましたが、
もう、ご覧のような「葉っぱ化」しています・・・(笑)

イメージ 5


放浪的な (笑) いちごですが、花をいっぱい咲かせています。
春はどんどん大きくなって、とても楽しみですね。 (*^_^*)


イメージ 6