徒然草

つれづれにさまざま書いています。

笠間稲荷社の藤・・

イメージ 1


笠間神社
   笠間市笠間

五穀豊穣 商売繁盛 厄除けなどに御利益。
次男と共に、笠間神社参拝に行ってきました。
私は、家内安全と、交通安全を祈って来ました。

今年は花の開花が早く、藤棚は? と、それでも楽しみでした。

イメージ 2

笠間神社の御本殿は、江戸末期の建築。
周りの彫刻は、大変見事なもので、一見の価値があります。
次男は初めてだったらしく、熱心に見ていました。

イメージ 3

こちらは、国歌に歌われている、「さざれ石」
「さざれ石の・・♪」・・って、小さい頃は、さざれってなんだろう?と思っていましたっけ。

イメージ 4

イメージ 5

残念なことに・・藤はすでに終わっていました・・☆
天然記念物の、二種類の藤は とてもきれいで いつもでしたら、GWに満開になっていたはず。
「まだ早いかも」と思っていたのに、散ってしまいました・・

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

藤棚の横の「胡桃の木」
昔々、胡桃の木の密林があり、そこに、稲荷大神さまがお祀りされていたと。
境内にはたくさんの胡桃の木があります。

イメージ 9

以前の写真で、ごめんなさい。
まっさかりには、こんな感じ。(#^.^#)

今年はお花は 何もかもが早かったようです。
とても残念でしたが、次男と行った笠間は幸せな気がしました。

イメージ 11




おいなりさん。
 蕎麦稲荷とか、胡桃稲荷 ウナギの稲荷とか、
珍しい味があるんですね~~(#^.^#)








イメージ 10