徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ご近所の風景・4月半ば。

f:id:minorinnminorinn:20210411111940j:plain

池花池です~~(#^.^#)

先日の4月6日に、白鳥が11羽、残っていました。

気になって行ってみると、あら!どうやら、北帰行の旅に、無事出たようです。

あの日の次の日、暖かく、風も無かったので、翌日旅だったのかもしれません。

 

子どもが病気だったのか、分かりませんが、これで、100羽近くいた大勢の白鳥たち、全員帰って行きました。

今ごろ、どこかの中継地で休憩しているかも・・知れませんね。

 

なんか・・いなくなってしまうとやっぱり、とても静かで、淋しいものです・・

今年の初冬に、また池花池に戻って来てくれるでしょう。(#^.^#)

 

f:id:minorinnminorinn:20210411111948j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210411111956j:plain

白鳥たちがいなくなると、カモやオオバンもいなくなってしまいます・・

やっぱり、白鳥たちのご飯のおこぼれに ありついていたのかなぁ・・(笑)

 

 

f:id:minorinnminorinn:20210411112003j:plain

農家さんの菜の花・・

栗畑、栗の木の肥料のようです。

 

f:id:minorinnminorinn:20210411112010j:plain

農事試験場の、大きなコブシくんも、葉っぱになって、新緑が映えています。

チューリップも今が盛りです~~

f:id:minorinnminorinn:20210411112018j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20210411112025j:plain

ハナズオウのむらさきいろ・・

 

f:id:minorinnminorinn:20210411112034j:plain

遠くの山に、背の高い、山桜の花。

満開のようですから、山桜も開花が、超速いです・・

 

f:id:minorinnminorinn:20210411112044j:plain

  近くの、霊園の八重桜です。

今年は八重も早い。この木は2分咲き位かな。

八重桜が咲くと、もう桜は終わり加減・・

唯一、これから花を見られるのは、「上溝(ウワミズ)桜」です。

もう、つぼみを持っていますから、やっぱり早い開花でしょう。

 

f:id:minorinnminorinn:20210411112051j:plain

満開になるのも、あっという間でしょうね。

 

春はやっぱり駆け足です・・(^_^;) ご近所でした。

 

 

      f:id:minorinnminorinn:20210411112111g:plain