徒然草

つれづれにさまざま書いています。

鎌倉・あじさい巡り・・①

イメージ 1
城南ドライブ・鎌倉ぶらり旅・・

お友達に誘われて、鎌倉あじさい巡りをしてきました。鎌倉と言うと、あじさいが有名で、一度は行きたいと思っていましたので 誘われて嬉しかったです。

今回は城南ドライブのバス。
ガイドさんがいました。
各地でお客さんを乗せ、東京を越え、いざ、鎌倉へ。
鎌倉は緑に包まれていました。


イメージ 2


鎌倉市内h、5時間のフリータイム。自由に見たい所を見て、お昼を食べて時間にバスに戻る・・と言うもの。
最初はやっぱり北鎌倉の「円覚寺」。
北鎌倉の駅のすぐ前にある、大きな寺院です。
見えている大きな山門は、夏目漱石の「門」をはじめ、文学作品にも登場する立派な門です。
鎌倉時代後半 執権北条時宗が 中国・宋より招いた無学祖元禅師により、円覚寺は開山された・・との事。
山門をくぐって、お参りしました。

イメージ 3


イメージ 4


鎌倉のあじさい・・と言うと、「明月院あじさい」
参道にはたくさんのあじさいが咲き誇り、ちょうど見ごろでした。
「紫陽花寺」の異名を持つほどに、有名な場所ですね。
臨済宗のお寺。鎌倉時代にはすでにあったと言われています。

さすがに名所・・・・あじさいが咲き乱れ、とても素晴らしかったです。
紫陽花の数ほど、人人・・・でした。(笑・・・)
明月院のお座敷には 人が多くて上がれませんでした。(笑・・・)

イメージ 5

イメージ 6

紫陽花の時期じゃなくても、きっと素敵な場所でしょう。
静かな時に、もう一度訪れたいような気がしました。

イメージ 7


イメージ 8

明月院参道脇にあった、おしゃれなお店。
ツアーは時間との勝負、立ち寄れない所も、多かったです。
円覚寺明月院を回り、次は、長谷寺・露座の大仏さまへ・・と向かいました。 続く・・



イメージ 9