徒然草

つれづれにさまざま書いています。

あじさい・・花の色


イメージ 1





あじさい・・
花言葉・・青色・辛抱強い愛情
ピンク・元気な女性
小さな花が集まって、大輪になる事から・家族団らん

昔から、紫陽花の花言葉といえば、移り気・・が有名ですが、
これは日がたつうちに色が変わっていくことから、言われたものだそうです。
いままでは結婚式にはダメ・・と言われてきましたが、真っ白い紫陽花の花がとても清楚で美しい事から、
ブーケにする女性が多いと言われます。
移り気・・や 浮気・・ちょっとあじさいがかわいそうな気もしますから、
「辛抱強い女性・元気な女性」がいいですね。


何はともあれ、梅雨時の鬱陶しさを晴らしてくれるあじさいの花。
私は「あじさい」と仮名で書くのが好きです。
今年 県内あれこれ回って来ました。
えっ? 息子に同伴です。(笑・・・)
名カメラマンの息子と違い、カメラ任せの迷カメラウーマンです・・・・(笑・・・)

桜の掲載も終わらぬうちに・・・あじさいを少しずつ載せたいと思っております。
写真の多いブログになっていますが、どうぞよろしくお願いします~~(*^_^*)

また、ご訪問下さり、ナイス!なども頂き、大変励みになっております。 みのりん




大宝八幡宮あじさい・・

県フラワーパークのあじさい色・・

水戸八幡宮あじさいの花・・

二本松寺のあじさい・・


長松院のあじさい・・

イメージ 2