徒然草

つれづれにさまざま書いています。

柏原池の 黒鳥さん・・

イメージ 1


お隣り、石岡市の柏原公園の池です。
毎年今頃になると、白いお花、ひつじ草で覆われて行きます。
かわいい小さなお花が、いっぱい咲いていました。
冬の間は、葉も見えない池ですが、不思議と梅雨時になると一斉に葉を出し、花が咲く・・
何とも不思議ですね~~
公園になっていて、この池の周りを歩く方が多い所。
ソメイヨシノの花の名所でもあります。


イメージ 2



















イメージ 3



















イメージ 4


イメージ 5

いつの頃からか・・一羽の黒鳥がいます。
たった一羽・・春の桜の頃に見つけました。 まだ飛んで行かない・・と言う事は、羽を痛めているのかもしれません。
茨城では黒鳥は、千波湖畔にたいそうたくさんいます。
渡りはほとんどせずに、住みついているのです。
たぶん、そちらからやって来たのじゃないか・・と思いますが。

「クウークウ・・」とさも淋しそうに鳴いています。
どうしてやりようもないのですよねえ・・・なんか・・かわいそうな気がします。
お友達もいなく、家族もいなく・・たった一羽。
元気に暮らしてほしいと願うのみです・・・
また様子を見に行こうと思っています・・・

イメージ 6




イメージ 7