徒然草

つれづれにさまざま書いています。

潮来花嫁さんのあやめ・・

イメージ 1


潮来花嫁さんのふるさと・・
茨城県潮来市 水郷潮来(前川)あやめ園

今年もあやめ祭りに行ってきました。
平日にもかかわらず、たくさんの方々が見に来ていました。
潮来と言えば、あやめ。たくさんのあやめが迎えてくれます。
特に、前川の川のほとりがきれいです。
あやめの開花が今年は早かったようです。
水曜・土曜・日曜は 特別イベントも開催されています。
潮来花嫁さんの嫁入り舟も見られます~

イメージ 2

正面は、「潮来笠」の銅像・・
おなじみの「潮来の伊太郎・・・♪」の曲が流れます。

イメージ 3



















イメージ 4




















イメージ 5

あやめ園の横の前川では、観光船に乗る事が出来ます。
特に、若い女船頭さんの漕ぐ「ろ舟」が人気ですよ。
エンジンのついた舟では味わえない、ゆったりとした風情がすてきです。

右の女の子は、「水郷いたこ大使・あやめちゃん」
平日に行ったので、出逢えませんでした・・・

イメージ 6


イメージ 7



















イメージ 8






面積約1.3ヘクタール
水郷潮来あやめ園
前川の横の園内にはたくさんのあやめが咲き誇っています。
特にこちらでは、「花しょうぶ」がメインだと言います。かわいい、やさしい色ですね・・




イメージ 9

イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


あやめの見ごろはちょうど、今頃。
6月下旬までは見られます。
こちらの園は、無料です~~~~(〃▽〃)

潮来花嫁さんは~~潮来花嫁さんは 舟で行く・・・」 帰り道、歌いながら帰りました(笑・・・)

イメージ 14