徒然草

つれづれにさまざま書いています。

梅花ウツギ 咲いた・・

イメージ 4






イメージ 3





梅花ウツギが咲きました。
ウツギですが、その花は大きく、梅の花のようなので 梅花・・と言われるようです。
とてもいい香りがします。
まっしろで、かわいいお花です・・

卯の花とは・・ウツギの花の事。
2番は 万葉集の「五月雨に 裳裾濡らして植うる田を 君が千歳のみまくさにせむ」
を、作詞家の佐々木氏がモチーフにされたとか・・
3番は 毎夜蛍の光で勉学に励め・・と言う事らしいです。
4番の楝(おうち)・・初夏に淡い紫色の花をつける、落葉高木

そんな深い意味があったなんて・・・とてもいい曲ですね。
季節的には、田植えの頃ですから、ちょっと前なのかもしれません。

いまも、ホトトギスが鳴いています・・・^^


イメージ 1




イメージ 2