徒然草

つれづれにさまざま書いています。

自然の猛威・・☆

イメージ 1



口永良部島の突然の火山噴火に、度胆を抜かれました・・・

あんな突然に・・目の前の山が噴火したら・・と思うと、お気の毒で仕方ありません。
それでも・・・島民の皆さまは、常日頃から「もしも・・」に、備えていたと言います。
皆さまが全員避難されて・・いくらかホッとしました。

茨城はそう言った山が無いので その方面ではのんびりと暮らしています・・
休火山や活火山の近くでは 気苦労も並みでは無いように思えます。
最近は蔵王山や箱根の山などの情報が入ってきて、大事にならなければ・・と思っていました。
先日も、大きな爆発で何人もの方が犠牲となられました。
いまの時代、いろいろな機器が進化しているとはいえ、こうして解らない事もあるのですね・・


ちょっと思うのですが、
蔵王や箱根大涌谷の情報はたくさん入って来ます。
でも、今回の鹿児島県、口永良部島の事は、全く知らなかったのです。
遠く離れている・・とはいえ、ニュースなどでもやっていなかったように思えます。
それが非常に残念です。

お怪我をされた方もおられましたが・・
島民の方々が、いち早く避難所に集結された事は、大変すばらしい事と思います。
一刻も早く、お山が休息に向かい、皆さまが帰る事が出来ますように・・・と、祈っています。


イメージ 2