徒然草

つれづれにさまざま書いています。

新聞に載りました。(*^_^*)

イメージ 1


長男の事で誠に恐縮です・・・(^_^;)
ちょっと前になっちゃったのですが、 「読売タウンニュース」一面に載りまして。
彼が愛してやまない「一本桜」のこと・・ 熱く語っている内容でした。

あくまでも「趣味」の範囲ですが、 今や、趣味を超えているような・・・
でも、一生の趣味になっていくことと思っています。


イメージ 2

平成28年度版・一本桜番付表。
今年は、「遠山桜」・「公園の並木の桜」なども掲載したようです。
休みの日など、桜を探して歩くとき、桜を所有している方の 桜に対しての熱い心、愛してやまない心・・
等に触れて、とてもいい経験をしていることも話してくれます。

「本来は 茨城県には、山桜が多かった。徳川光圀公も
山桜をたいへん愛し、斉昭公のお手植えの桜もある・・」
・・・等と、熱弁をふるいます。歴史にも興味満タンのようです。

茨城県は大きな県で、まだまだ隠れた桜の巨木があるか・・・
今年も桜咲く春がやって来ます~~新しい桜に何本出逢う事でしょうか。(*^_^*)

イメージ 3


こちらの写真は、我が小美玉市美野里町にある文化センター「みの~れ」です。
玄関を入って正面が、「陽だまり横丁」と言う、展示スペース。
おおよそ一ヶ月ごとに展示作品が変わるようです。 今は、ヒョウタンのランプが。
その時によって、絵手紙や、幼稚園生の作品等など・・・展示されています。

ここに、一ヶ月間、長男の「一本桜の写真を展示しませんか?」・・・・・と
みの~れから電話があったそうで。
そりゃあ、もう、大変びっくりしたそうで・・・(笑)
この「陽だまり横丁」は たいていサークル活動をしていたりと、団体で借りるようですが、
この広い場所を、長男が一人で借りるようにしてくれたとかで。

びっくりです。(笑)
読売タウンニュースを見て、声をかけてくれたそうです。
大変光栄な事です。

展示は、2017年になりますが、いまから構想を練っているでしょう。
たくさんの方に、「茨城の一本桜」を見て貰いたい・・・と。
「新聞の力は 大きいですね~~~」  みのりん

(我が息子の事で、恐縮です。(*^_^*)


イメージ 4