徒然草

つれづれにさまざま書いています。

新居に石垣設置・・

f:id:minorinnminorinn:20200504083127j:plain

           上にいるのが主人です。

 

長男の新居の石垣を造ることに。

石垣の石は 我が家に20年来積んであった、「筑波石」です。

筑波石は、茨城県つくばみらい市で取れる、花崗岩。庭石として珍重されています。

本来、我が家の庭を造るために買い求めた石ですけど・・

それが遅れに遅れ・・20年・・(笑) 「積んどく」だけの貴重品!(笑)

まさか、長男ちの石垣になろうとは、予想だにしなかったことですけど、石も使われて生き返ったわけですから、よかったですね~~(#^.^#)

 

f:id:minorinnminorinn:20200504083138j:plain

積んで置いた筑波石を移動中・・こんな大きな石を職人さんたちがいとも簡単そうに、移動。すごいですね~~

f:id:minorinnminorinn:20200504083144j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200504083152j:plain

長男の家の前。長男ちは我が家の敷地内。

f:id:minorinnminorinn:20200504083158j:plain

とりあえず、仮置き・・

 

f:id:minorinnminorinn:20200504083206j:plain

玄関に入るところ。どうなるのかな?

 

f:id:minorinnminorinn:20200504083216j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200504083222j:plain

ここまでで、2日間の作業、終わり。

f:id:minorinnminorinn:20200504083229j:plain

玄関横も、筑波石を積みました。

f:id:minorinnminorinn:20200504083237j:plain

次の作業。玄関への階段。

f:id:minorinnminorinn:20200504083244j:plain

家の後ろ側も整備・・

 

f:id:minorinnminorinn:20200504083251j:plain

主人が石垣に、つつじを植えた・・

 

f:id:minorinnminorinn:20200504084925j:plain

家の周りに防草シートを敷き、玉砂利を敷き詰めました。

 

f:id:minorinnminorinn:20200504083257j:plain

我が家の植木数本を持ってきて植えました。玉砂利があるので、今度は、雨が降っても泥が壁に飛び跳ねることもなくなるでしょう。

これでおおよそ完成のようです。とてもきれいに、立派になりました。

まあ、筑波石の配置など等は、造園業の社長さんの「美意識」から生まれたそうですから、たいしたものですね。プロですね~~~(*^^)

 

筑波石は全部、我が家にあった石ですし、いま、この石だけでも、「300万円」はするよ、って社長さんのお言葉。(ひえ~~~笑)

植木も我が家からのものですし・・これでいったい幾らくらいの「お支払い」になることでしょうか???(苦笑)・・主人が大蔵大臣!(笑)  (#^.^#)

 

とにもかくにも、とりあえず終わったようで。ほっとしました。

 

 ちなみに・・主人もこちらの会社のパート作業員なので、自宅の仕事、とはいえ、れっきとした「お仕事」・・に、なって。パート代金も入るのでしょうかあ?(笑)(笑)

 

 

                 f:id:minorinnminorinn:20200504083314j:plain