徒然草

つれづれにさまざま書いています。

笠間の菊まつり・・①

笠間のお稲荷さま・・

  ☆彡 笠間稲荷神社  笠間市笠間1番地

 

日本三大稲荷として知られています、笠間のお稲荷さま。

菊祭りが始まったというので早速行ってきました~~

秋空のもと、稲荷社の境内やその裏手は さまざまな菊一色で彩られています。一年に一回は見てみたい菊まつりです。

早くの時間に伺ったので、あまりまだお参りの方々は見えませんでした。

今年、恒例の菊人形(大河ドラマ)は やっていなかったです。

 

    楼門・・

 

   手水舎・・ コロナ禍で菊花がお見事・・手を洗うのは横の竹筒から水が流れています。

 

 

   拝殿前・・

まだまだ・・菊の花は開花前でした・・あと二週間もすれば満開になるかな。

早ければいいというものでもないですね(笑)

 

 

 

ご本殿裏手の彫刻・・江戸末期の総ケヤキ造りで、国の重要文化財に指定されています。壁面の彫刻も一見の価値ありです。

本殿裏手に、いろいろと売っているお店もありますね。お土産に買う方も多いです。

七味とか野菜類や果物、佃煮などなど。

 

菊はこの先にもたくさん並べられています。

 

 

 

    

 

 

 

 お稲荷さまの、凛々しいお使い狐さん・・(裏手にいます)

 

  御朱印・・左手は以前頂いたもの。今年、「菊の御朱印(1000円)」を貰いました。

 

 

今回は残念でした。もっと遅ければ菊も満開で、展示もよかったと思います。またそのころ再訪したいものです。

次回、門前町中をご紹介いたします。みのりん

 

 

 

撮影日・・2022年10月31日