徒然草

つれづれにさまざま書いています。

三春の滝桜・妖艶に・・・

イメージ 1
 
うつくしま・ふくしま。
その名の通り 4月29日 福島は桜日和でした。
 
図らずも長男に同行した桜めぐり、とてもたくさんの一本桜に出会えました。
長男は転勤族で福島県いわき市にも在住していました。
その当時に写真に目覚め、いわき市の桜も追いかけていました。
茨城に転勤になっても 福島の桜を追いかけたい・・・と、今回も。
で、「お母さんも行く?」と、誘ってくれたのでした。
一も二もなく、ついていく事になって、真夜中2時半に出かけましたあ。(笑・・・)
だって・・G・Wで、滝桜が超満員で 車が入れない・・・とネット上で知ったからです。
今はツイッターなるものがあって、大変便利ですねえ。
 
イメージ 2
 
お写真は福島県、三春の滝桜です。
岐阜県の「淡墨桜」・山梨県神代桜・・と共に、日本三大桜の一つ。
しかも、「国指定天然記念物」なんですねえ。(*^_^*)
滝桜・・・ 樹齢1000年強・・・と言われています。「紅枝垂れ桜」です。
枝を四方に伸ばし 薄紅(うすくれない)のたくさんの花をつけたその姿は まるで流れ落ちる滝のよう・・・・と、「滝桜」の名前が付けられている、とか。
 
かなりの感動です・・・・♪
まさに、「妖艶」ですね・・・
5時30分、朝陽が出るちょっと前の滝桜。 
皆さん、陽の当たるのを今かいまか・・と待っていました。
 
イメージ 7
朝陽をあびた滝桜・・・
とってもきれいでした。 見にきた甲斐がありました。
朝陽に輝いて、なおいっそう妖艶で美しかった・・・
この日、滝桜は満開でした~~~~(〃▽〃)
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
根元には小さなお堂が・・・・手を合わせました・・^^
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
樹齢1000年強の勇姿です。
高さ12メートル
根回り 11メートル
幹回り 9.5メートル
枝張り東西22m・南北18m
 
貫録十分ですねえ・・
見ていても見飽きない姿。
一日中 滝桜と共にいたいような・・・
そんな気もしました・・・
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
滝桜は四方から眺められます。
その姿をいろいろな所から見よう・・・という方々ばかり。
それほど魅力的なんですねえ。(〃▽〃)
滝桜の上の方にも染井吉野が満開で、これもまたすてきでした。
例年ですと、染井吉野の後に、滝桜が満開になるようですが、今年は一緒に開花!
何ともすてきなプレゼントを頂きました。
 
滝桜と離れがたい私でしたが、 ほかの一本桜を訪ねる旅は始まったばかり、
お稲荷様に道中の無事を祈り、 長男と共に別れを告げる事にしました。
「気をつけて‥私の娘にも逢って行っておくれ・・」
滝桜がそっとささやいた・・・・か、とも思われました・・・
 
イメージ 12
 
イメージ 6
三春の滝桜さん、 感動をありがとう!