徒然草

つれづれにさまざま書いています。

日本五大桜「石戸蒲桜」・・

 

  石戸蒲桜   

    埼玉県北本市石戸宿3丁目119番地 東光寺境内

 

国指定天然記念物 (大正11年指定)

日本五大桜の一本 江戸彼岸桜と山桜の自然雑種

    自生するものとしてはこの石戸蒲桜一本である。

          (他は接ぎ木などで増やしたもの)

    花は、小さい花で薄いピンク色

 樹齢・・800年

 樹高・・12メートル

 幹回り・・7.2メートル

※ 石戸蒲桜の名前は、「蒲冠者」の異名を持つ 源範頼に由来

    (以上・・Wikipediaより)

 

    

 東光寺の横に立っております。

 

幹回り 7.2メートル、すごい姿ですね。堂々としています。

 

東光寺境内には、染井吉野の古木が何本も見られます。

 

    

東光寺境内の入り口の染井吉野の古木。かなりな樹齢かと思われます。

 

染井吉野の古木の姿もすてきです。

 

階段を登った右手が石戸蒲桜です。

 

 

ちょうど冬真っ盛りの石戸蒲桜見物で、花はもちろん見られませんでした、ちょっと残念ですが、その樹勢の姿など見られて良かったです。

なかなか、埼玉県までは来られません。

長男に連れてきてもらい良かったです~~( *´艸`)

 

☆彡  日本五大桜

  三春滝桜 福島県田村郡三春町  枝垂れ桜

  石戸蒲桜 埼玉県北本市   カバザクラ

  山高神代桜 山梨県北杜市  エドヒガン

  狩宿の下馬桜 静岡県富士宮市  山桜

  根尾谷の淡墨桜 岐阜県本巣市  エドヒガン

 

 

☆彡 北本市観光協会HP こちらに花盛りの姿が載っております。

www.machikan.com

 

 

撮影日・・2024年01月27日