徒然草

つれづれにさまざま書いています。

台風10号・のろのろ台風・・★

ペチュニア・・

台風10号は 今朝、九州大分付近だそうです。

今後、四国に上陸、その後近畿方面へ・・

かなりゆっくりな様子で進んでいます。

大抵、本土上陸すると、あっという間に駆け抜け、熱帯低気圧になって去るようですが、今回は異例ののろのろだそうです。

九州の島あたりでも随分被害が出ているみたいですし、川の増水・氾濫・家屋も倒壊、竜巻の被害・・など等 自然の力には、逆らえないしただ、耐えるしかない・・ような。

 

でも、「身を守ることを第一に考えて!」と報道でも叫んでいます。とにかく、自分たちの命優先ですよね。

 

茨城県でも夕べからかなり ずーっと大雨になっています、タダ風が無いのが救いのような気もします。茨城県も海岸線沿いを除き 山の多い県なので、大子町高萩市常陸太田市日立市笠間市等など、土砂災害なども心配です。

また、栃木県ですごい雨が降ると、下流域の那珂川・鬼怒川・小貝川・・など等もとても心配です。

こう雨が降ると、常総市の鬼怒川氾濫を思い出します。あの時も上流で大雨だったために、下流でさばききれず、決壊となり、大変な被害だったようです。

とにかく、大きな山も川もありますから、心配ですね。

 

大倫のカタバミ・・

私の辺りには、大きな山も川も無く、平地なので水の増水も無く、大雨でも助かっています。

被害にあわれた方々には、心よりお見舞いを申し上げます・・m(__)m

 

シモツケ・・

 

私んちの長男は水戸市の会社勤め。水戸も、アップダウンが結構あり、数年前には駅前が水で溢れたことも。心配しています。

また次男は 土浦市神立にお勤め。石岡市の恋瀬川がやっぱり心配です。一昔前まではよく反乱を起こしていました。大きな橋を渡って来る分には大丈夫かな・・と思いますが、今朝も30分早く出かけました。帰りも早く帰ってきてほしいと願っています。

 

嫁っちはアパートにいた当時、何の気もせず水溜りに入ったところ、車のエンジンが止まってしまい、大慌てだったと。結局車は廃車になってしまったと。

運が良かったことは、タイヤが隠れる程度の水だったこと。もっと水位が上がったところだったら、笑い話ではすみません。

 

 

台風は超のろのろ。しかも雨風がずーーっとで、今後も被害が出そうです。

十分気をつけましょう。('_') 気をつけたいです。