徒然草

つれづれにさまざま書いています。

筑波山に 雪・・

イメージ 1


筑波の山に 雪が降ったんですね~~
おとといは 平地の私の方では一日雨。茨城でも北の方は雪だったらしいです。
昨日の朝、歩いていて発見。彼方のお山が、真っ白です。
筑波山は大雪だったよう・・

快晴ならもっときれいに見えたはずですが、薄曇りの朝で、ちょっと残念。

イメージ 2


西光院のある、峰寺山。こちらも真っ白でした。
西光院は 「関東の清水寺」とよばれ、本堂が崖の上に作られていて、その上に立つと、
関東一円を眺められると言う・・

イメージ 3


こちらは、遠州池。ソメイヨシノのきれいな池ですが、まだまだ固い蕾。
白鳥たちは、北の国に帰ってしまいました。

私の街からの筑波山は二つの嶺が重なって一つに見えます。
標高は、女体山・877メートル 男体山・871メートルです。
「西の富士・東の筑波」と言われ、いにしえより歌に咏まれた有名なお山です。
二つの山頂それぞれに筑波山神社の本殿があります。
四六のガマの油売り口上でも有名です~~

イメージ 4


イメージ 5


「こけっこっこー・・」と鳴くのでびっくり!
池のほとりに、おんどり一羽。ありゃまあ・・・(笑)

思わぬ雪を見ましたが、今度は四月のソメイヨシノですね。
楽しみです~~~(*^_^*)


イメージ 6