徒然草

つれづれにさまざま書いています。

切り絵のお雛さま・・真壁町

イメージ 1


真壁のひな祭り
 桜川市真壁町 街中・・

切り絵の立派なお雛さまです。
真壁の 竹蓋(たけふた)年男氏の切り絵のようです。
私は存じ上げなかったのですが、 街の至る所に飾ってある切り絵は、
真壁の街並みや祭りをテーマにしての、竹蓋氏の制作の品だそうです。
街並みの中には、登録有形文化財に指定されているお家がたくさんあります。
その中にこうした絵が飾られているようでした。
額の中の雛も、とてもかわいらしいですね。

イメージ 2
イメージ 3












イメージ 4

イメージ 5


こちらは、雨引山の仁王門と枝垂れ桜・・ たくさんの切り絵を見て歩くのも、いいでしょうねえ~~~
機会があったら、また行って見たいと思います。

イメージ 6

こんな井戸もありました、孫が汲んでいると、「おじょうちゃん、写真撮るから、もっと汲んで~~」
と言うお声がかかって、ちょっと・・恥ずかしいようでした。(*^_^*)

イメージ 7
イメージ 8













お家の中には、創作雛もたくさんありました。 とても丁寧に、きれいに作られていて、うらやましいようです。
一年を通じて、懸命に作っていらっしゃるのでしょうね。

イメージ 9
イメージ 10












イメージ 11

イメージ 12

能衣装です。

イメージ 13
イメージ 14













真壁は古くからの石の産地。真壁石、と呼ばれています。
石で作った灯篭なども、結構な人気のようです。
「いしおさん」は・・まかべの、ゆる~~いキャラ。(笑)

お豆は、毎年売っていて、買い求めます。

イメージ 15

まごっちが食べた、じゃがバター

今年もとてもすてきな雛祭りでした。
切り絵の様子など、もう少し知りたいと思いました、来年の課題としましょう。
来年もまた連れて行って貰えるかな?(笑)


撮影日・・2016年2月下旬
イメージ 16