徒然草

つれづれにさまざま書いています。

お月見の夜のお遊びは?? (〃▽〃)

イメージ 1
 
お月見の夜の事です
 
プエルのお里はね、遠い遠い・・・
宇宙のあっち~~~の方の星なんですよ。
あの有名な、「ウルトラの星」の・・・
もっと遠い星がお国なんですって。(笑・・・)
 
お月様はまん丸くって・・・
きれいで・・・見ていたらお国を思い出しちゃった子もいるみたいなの。
みんなどうしているかしら・・・って。
 
 
でも・・・だって・・みんな地球が良くって、
地球に来ちゃってるって噂だけど・・・
お国のピースくん「天使」まで来ちゃってるものねえ。(笑・・・)
 
 
 
イメージ 2
 
お月様は、まんまるな名月の数日後の形なのよ。ちょっと…いびつになっちゃったけどね。
あんまりお月さまを見て感傷的だから、お母さんはお舟を作ってあげましたよ。
このお舟で、プエル星まで遊びに行ったら…????って。 うんうん。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ああ!そうかあ!・・・・・
新聞紙のお舟じゃあ・・・・・宇宙を飛べないのね。ありゃあ~~~~!(笑・・・)
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こないだ来た孫っちが、小さなお舟を作って、貼り付けてくれたんだよ~~~
大きな船もダメなら…小舟もダメ????(笑・・・)(〃▽〃)
イメージ 21
 
あら?すばるくんと、宇宙(そら)くんが、ハタっ!!と、気が付いたみたいね!
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 24
 
ぷぷぷっっ!! ともやすくん~~~~~ ?
お舟の「帆」を持っていたのに、なんで、「へさき」を持っているのお???(ノ∀≦。)ノぷぷ-ー
イメージ 25
 
「だまし舟」・・・っていう、お舟なのね。
目をつぶっている間に、帆がへさきに変わっちゃうんだね。面白いね。
ともやすくん、分かってるのお~~~~?(笑・・・)
 
お国の事、ちょっと忘れたかしら???うふふ・・・♪(*^_^*)
 

イメージ 3
あれまっ! いつの間にスヌーピーくんが・・・
えっ!?俳句????
そうかあ、お月見の晩だもんねえ。
「名月を 取ってくれろと泣く子かな」・・・・・
あれれ??どっかで聞いた句だけどなぁ・・・・??
イメージ 4
ぷっ!!さすが、物知りのそらくんだあ。
これはね、あの、「一茶」の句なんだって。
「子供があのお月さまをとって!!ってせがむけど、取ってあげられない・・なんとふがいない事よ…」・・って句なんだって。 ふーん・・・(*^_^*)
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

イメージ 7
 
イメージ 8
いやに「月」っていう字がいっぱいの句ねえ・・・☆
誰の句なのお???? あら、「詠み人知らず」・・・ですってよ。
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぷっ!!
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんか・・みんな知らなさそうねえ。
知ってるのお~~~??そらくん。
イメージ 15
 
みーんな こうさーん!!だって。
うーん・・・・なんで何月なの????ねえねえ。(*^_^*)
 
イメージ 16
 
あっ!そうかあ!
この句の中には「月」っていう字が8個、あるから・・・
だから、見る人が見れば、8月・…って分かる…って事なのね???
まあ…いわば…とんち????(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑・・・
 
イメージ 17
 
こうして、我が家のプエル達のお月見の夜は更けていったのでございましたあ。
おしまい。う・・ぷぷっ! みのりんお母さんより。
 
 
 
 
 
イメージ 18