徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ゆうがお と あさがお・・

イメージ 1
 
ゆうがおです。
夕方、午後6時過ぎです。 いっぱい咲きました。
なんともいいしれない、大きな白い花です・・・
夕方遅くに咲き始めて、だあれも見てくれない夜中咲いて・・・
早朝にはもう、しぼんでしまう。
 
源氏物語の「夕顔」。
若い光源氏の愛人となるも、互いに素性を明かさぬままに、幼い娘を残してはかなく世を去った・・・光の君はその後もずっと彼女の面影を見つめ続ける・・
そんな優しげではかなげな女性を思わせる・・・
というのも、夜に花開き朝にはしぼんでしまう・・・ということから連想するのでしょうか。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
義母ちゃんの
部屋の前の朝顔
最近ツルが大きくなって、赤い花を咲かせています。
あさがおも昼間はしぼんでしまいます。 
 
ちょっとここのところ、義母ちゃんの様子がおかしかったので 私としても気が落ち付きませんでした。寝たきりで何も言いませんし、食欲もなく、元気もなく・・
ただうとうと・・していました。
この暑さのせいかもしれません。
昨日の夕方あたりから元気も出て、普通に戻りました。
食べたいものを食べるだけ…と思っても、何も言いませんから、
ヨーグルトやプリンなど、またとろとろお粥などしか食べさせられませんが、
今朝もおいしそうに食べてくれました。
「食」が命の源ですから、食べてくれないと困りますね。
ポカリスエット」が大好きなんですよ。(*^_^*)
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
あさがおはこういったブルーの色が好きです。なんとなく、暑い夏も、この色がすっきりとさせてくれます。
 
奈良時代遣唐使が種を持ち帰ったとか・・
ですから中国のお花だったんでしょうか
種は薬用とされているようですが・・・
そちらの事は全くわかりません。(笑・・・)
 
朝、ゆうがおと変わるように咲いているあさがお。
夏の花・・・のイメージですが、晩秋まで元気に咲いてくれます。
日本人にとって、もうなくてはならない日本のお花ですね。
 
イメージ 5
 
お月様は、今朝の(16日)早朝の姿です。
西の方に輝いていましたよ。
お月様もすこーし、欠けてきています。
そして・・・うふふ・・♪
ちょっとうさぎさん、さかさまですよ~~~~~w( ̄△ ̄;)wおおっ!ぷっ!
イメージ 6