徒然草

つれづれにさまざま書いています。

8月も元気に・・(〃^∇^)ノ♪

イメージ 1
 
イメージ 7
 
 
ここの所、ちょっと涼しい毎日、特に夜が涼しいですね~~~
義母ちゃんに夏掛けのお布団を出して着せたりしています。
 
でも夕方になると蒸し暑くなって、つい食事もおろそかになりがち・・・
この夏もたせるには・・・やっぱりねばねば野菜でしょうかあ・・
きゅうりがなり始めて、食べきれない我が家です。ふう・・・☆(笑・・・)
 
イメージ 8
 
 
赤オクラもなってきました。
普通の緑オクラより、ずーーっと成長が早いんですねえ~~~
木が大きくなっちゃって・・去年は実を取るのが大変でしたあ・・(笑・・・)
 
赤オクラは茹でたりすると赤い色が無くなるので、生のまま、頂きます~~~サラダにもいいですね。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オクラの花って、
意外と大きな花なんですよー♪
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アスパラガスの実です。
アスパラガスはにょっきり…と地面から伸びてきて、10㎝から15㎝の所で切って頂きますが・・・・それをほおっておくと、このように気になって伸び伸びに伸びて・・
やがては・・になります・・・・(笑・・・)
そこに小さな実がなりましたあ。
アスパラは、雌雄異株らしく・・・栽培二年目あたりから、実をつけるそうでして・・・
秋になると、この実が赤くなり種になるそうです。
我が家では森化しているものが4株あるので、もうこれ以上はごめんだあ・・・(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
いずれもねばねば野菜さんたち・・・
この夏は大活躍です…が、「カタツムリの小さいの」が葉っぱを食い荒らします・・・
無農薬も容易じゃないですねえ☆
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さなキュウリがなっています~~~
ここはグリーンカーテン用のきゅうりさんです
花はつけども・・・実がならず・・・★
きっとちょうちょ等が少ないのでしょう・・・(/_<。)
でもツルは伸びていい感じになってきましたよ。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらはゴーヤのグリーンカーテンです。 勢力旺盛で もう屋根までツルが延びまして。
上をチョキン!!と切ってあげて横芽を出しました。
初めて小さなゴーヤちゃんが実ってきましたよー。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
フウセンカズラです~~~~
どんどん伸びに伸びて、いっぱい緑色のふうせん「実」をつけ始めましたあ。
緑の葉っぱに緑のふうせん・・・・・
いかにも涼しげです。
 
秋になるとね、この緑が茶色になって、中に3個の種が出来ます。
そのちいちゃな種がね、よーく見るとね・・・
ハートの形になっているのよ!!
 
去年孫っちに大うけでしたあ!!♪
今年もハートの風船かずらの実がたくさん実る事でしょう。
またまた孫っちが喜んでくれるでしょうね!
とっても楽しみです。ふふ・・♪(*^ー^)ノ☆。
 
イメージ 6
去年のね、ハートの形の種です~~~
特別お見せします~~~(〃▽〃)
 
 
イメージ 2