徒然草

つれづれにさまざま書いています。

8月 (葉月) 月齢カレンダー

イメージ 1

月齢カレンダーは 「Yahooキッズさまから頂きました。
満月はちょうど、旧のお盆の当たりなんですね!

8月・・葉月(はづき)
木の花が紅葉して落ちる月・・「葉落ちる月」「葉月」というのが有名。

稲の穂が張る「穂張り月(ほはりづき)」という説や、
雁が初めて来る「初来月(はつきづき)」という説、
南方からの台風が多く来る「南風月(はえづき)」という説などがある。
また、「月見月(つきみづき)」の別名もある。

8月15日・・・旧盆

8月6日  広島原爆の日
8月9日  長崎原爆の日
8月15日  終戦記念日


そのほか、東北の各お祭りや、各地の花火大会などなど・・・


今年は3月11日の大震災のために 各地のお祭り、花火大会など、
取りやめになる所も多いようです。
ちなみに、水戸市の「黄門まつり」は催されるようです。
8月5日(金)~7日(日)
水戸黄門パレードがあって、今年もテレビ番組の「水戸黄門」より、
風車の弥七役・・・内藤剛志さん
楓(かえで)役・・・雛形あきこさん
八兵衛役・・・林家三平さん
らがパレードに参加されるようですよ。
ちなみに黄門さまは、市長さんだそうです。

千波湖畔の花火大会・8月5日(金曜日)

私の市の「小美玉市ふれあいまつり」は、月末の27日。
また今年も「豊年踊り大会」に、出なくてはなりませ~~~ん・・・
体力ありますかしら…うーん・・(笑・・・)

8月・・夏本番です。
熱中症にお気をつけて 頑張りましょう。
今月もよろしくお願いいたしまする~~~~(〃▽〃)


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185520.jpg