徒然草

つれづれにさまざま書いています。

野菜の恵み~~♪

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
ナスが実って来ましたあ・・♪ 
まだ小さい木なんですけど~~~立派なナスが・・・
柔らかくておいしそうです♪
ピーマンやししとうも 結構大きくなって、今夜はてんぷらにしようかしら。
 
絹さやえんどうと、スナップエンドウ
ちょっと・・・巨大化。 大きなのはお豆を取ってみます。
我が家はサラダに大活躍。 恵みですね~~~♪(〃▽〃)
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にんにくの花・・・・花を見ない方がいいです、実を取るならば・・・(笑・・・)
まあ、お花を見たいがため、数本残しましたあ・・・(笑・・・)
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
栗畑に自生している、こんにゃくの木たち。
毎年若木が育ち、秋まで森を作ります。 
その後この木は枯れて、地下に「こんにゃく玉」が育ちます。
およそ三年物が一番いいとされています。
Sちゃんが冬いっぱい、手作り刺身こんにゃくを作っています・・・
食べきれないほどの木々です・・・(笑・・・)
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年はオクラを 普通のと、赤オクラを植えました。
果たして食べきれるか・・・・が問題です。(笑・・・)
ねばねば野菜、今年はオクラのみです。
去年はねばねば葉っぱも植えましたが・・・・真夏に毛虫が仰山いまして・・・
「ひえ~~~~~!!」でしたので、今年は植えません!!(笑・・・)><
(じょうだんじゃあ、あーりません・・) (笑・・・)
 
イメージ 7
 
まだまだ小さい木です。これから大きく育って行きます。
夏野菜は丈夫ですね。
 
イメージ 8
 
ミニトマト、もうなっているでしょ? 楽しみ楽しみ♪
小さい黄色い花もかわいいものです。
ミニトマトは消毒をしなくても育ちます。
ただ、どんどん出るわき芽を取らないと、大変な事になります・・・☆
今年は二種類植えましたあ。^^
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
黄色いお花が、きゅうりの花です。 いっぱい花をつけて大きくツルも伸びていますから、
 今に食べきれないほどきゅうり君がなるものと・・(笑・・・)
白い花は・・・・とうとう花が咲いてしまったラディッシュたち。
 白い花がとってもキュートで、写真に撮るのに残しておきました。
 
「カブの花なんって咲かせてる人、農家じゃいねえぞ」・・・・って、Sちゃん。
あら!見てたのね・・・(笑・・・)
 
イメージ 10
 
まあねえ・・・・Sちゃん龍に言わせれば「春菊の花なんって!」 (笑・・・)
いいじゃないの。 黄色いかわいいお花、見たいと思う私なんですもの・・
え~~~と・・
ただ単に・・・食べきれずに大きくなっただけ・・・・とも、言います。(笑・・・)
 
イメージ 11
 
ゴーヤちゃん、しっかりとツルを伸ばして、いま大きくなる途上です。
これからわき芽がどんどん出て、ジャングル化してきて、実をつけます~~
まだちょっと先ですよー。
はい‥懲りずにラディッシュぼーやを蒔きましたあ。
今度は小さいうちに頂きます・・・きっと。(笑・・・)
 
 
種を蒔くとこうして芽を出して大きくなります。
なんだか、いじらしいですねえ。みんな食べてあげないと・・・と
思っているわたくしメではありますが。
いや~~~嬉しい限りでもあります。(〃▽〃)
 
 
 
イメージ 3