徒然草

つれづれにさまざま書いています。

モッコウバラ・咲いた (#^.^#)

f:id:minorinnminorinn:20210426075423j:plain

 

モッコウバラ・咲いた。

 

満開です。びっくりな花の状態です。

毎年、外れ無く、こうして咲いてくれます。

モッコウバラは、扱いやすいですね。なにしろ、「棘」がありません。

でも、剪定をしないと・・・こうなっちゃいます。(笑)

幾らか、枝は切っておいたのですけど、それでも、元気元気!

ほのかな香りも癒されます~~

 

水戸の千波湖周辺をウォーキングしていた数年前、湖畔の近くのお家に目が止まりました。なんと、かわいらしいお家ですが、このバラの花が覆い尽くすように咲いていたのです。びっくりして、近くに行き、まじまじ・・と拝見しました・・(笑)

黄色いかわいい花が、屋根の方まで咲き登っていて、写真に撮って来たので、パソコンで調べると、「モッコウバラ」とありました。

「あんなになるんだあ・・・」と感心!

で・・花木センターで、ちいちゃい苗を一本買い、使っていない、アーチの骨組みの下に植えました。

これが・・・やっぱり予想した通り、どんどん大きくなり。。

いまでは・・始末に負えないような・・・(笑)

 

それでも私は、かわいらしいので大好きです。

主人「どうすんだあ、これ?」・・・・・(笑)

たった一本のバラ。肥料もないのに、懸命に頑張って咲いています。

いじらしいです・・(#^.^#)

f:id:minorinnminorinn:20210426075432j:plain

     f:id:minorinnminorinn:20210426075449j:plain

 

我が家の春の花を集めてみました。

春は、次々と花を咲かせ、あっちこっちに咲きます。優しい春の色なんですね。

 

     f:id:minorinnminorinn:20210426075455j:plain

 

     f:id:minorinnminorinn:20210426075502j:plain

 

モクレンは、白モクレンよりも遅い開花です。

ハクモクレンは、早春なので、霜がやって来ると、一気に花も落ちてしまいます。花としては寿命が短いですね。

その点、シモクレンハクモクレンが終わりを告げたあたりから咲きはじめるので、ほとんど、霜の害はないようですし、花も、一気に咲かないので、葉っぱが出てからも花を咲かせ、まだまだ見られます。

緑の葉っぱに、紫色のお花。これもまた、春の風景ですね。

 

ガーベラは、プランターで、屋根の下。三年目のお花です。

 

あれよあれよ・・と、春は過ぎて行きます。

今年は桜も、超がつくほど早く終わってしまいました。

それでも花たちは、春を忘れません。けなげに咲いて、「咲いたよ~~」と、言っているようですね。かわいらしいです。(#^.^#)

 

    f:id:minorinnminorinn:20210426075546g:plain